ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

センター試験を迎えるお母さんたちへ

0

いよいよ明日・あさってはセンター試験が始まります。
緊張しますよね、緊張を通り越して吐きそうな気分じゃないですか?

スポンサーリンク

高校三年生が始まる時、私は
「センター受験をする息子の親として楽しもう」
と決めたはずがとんでもない、結果的には完全に受験に飲み込まれていました。



そもそも、うちもそうですが大学受験がセンター1本!というのは少ないのではないでしょうか?

センターを安心して受けるためにも私大の受験をするのが良いとされていたし、
学校でもそう指導されました。

そしてそれは本当に、もしセンターでずっこけても私大に受かっているから・・・
という気持ちが受験生だけでなく、親の心をも救ってくれたように思えます。

 
だからなにも明日あさっての試験が初めての試験でもないし、
これまで模試も含めれば何度となく「試験」という形式のものを受けてきているはず。

たくさん受けて来た中の一つ、と受け止められればどんなにか楽でしょうが、
そこはそれ、やはりセンター狙いで勉強をしてきたものにとってはこの週末はどうしたって特別な日になりますよね。



年末年始、アニーが帰ってきた時にちょうどニュースで
「今年のセンター試験の日程は・・・」
と流れてきたので、アニーに
「あれから一年だね」
と言ってみました。

私はある時期から、「センター」という言葉にとても敏感になっていたし、
どこにいても耳に入ってくるし目に飛び込んでくるし。

だからニュースが流れている同じ部屋にいたアニーの耳にも入っていると思っていました。


しかしアニーの返事は
「何が?」
でした(-_-;)

「センターだよ」
というと、しばらく考える様子があったのち、
「あぁ・・・そんなことすっかり忘れた」
と言ったのでした。


それを聞いて私は、
「あぁ、アニーには一年前のセンター試験の事なんても過去のことなんだ。
アニーの目にはもう未来しか映っていないんだ」
と感じました。


なんと頼もしいことでしょう。
それに比べて私は過去のことばっかり振り返っているし。

このことで子どもは想像以上にタフなのだなぁと思いました。
けろっとしているし!

そして、そんな風に育てられた自分を褒めようとも思ったのです。



過去ばかり引きずってしまう私はどうしても、
「あぁ、センターが終わって良かった」
「あぁ、センターがまだ先で良かった」
「あぁ、センターがまだ来年で良かった」
「あぁぁ、いよいよセンターの年だ・・・」
とセンター中心にカウントダウンしかできません。

でも仕方ない、そういう性格なのだから。
だけどそんな親に反して子供は受験生の中にいるからでしょうか、一見とても平常心のように見えました。

多分、ですが、受験という本場(?)から少し離れたところにいる親よりも、
より身近にあってこの1年最後の追い込みをしてきた彼・彼女らにとっては、もしかしたら本当に
「いつもよく受けてる試験の最上級?的な?」
くらいの感じなのかもしれませんね。そうであって欲しいし。



私は昨年、自分の子供がセンター試験を受けるという経験をしました。
センターを経験した子供を持つ母親になった以上、今後センターの日に祈らないわけにはいきません。

週末は全国的に天気も良さそうです。うん、関東も雪はなさそう。
大丈夫、いつも通りです。

センター試験を受ける子供を持つお母さん、まずはここまで本当にお疲れ様です。
ここまでたどり着けただけでもすごい事。
とりあえず日曜日が終わったらいったんリラックスしてください。

このあとバンザイシステムとにらめっこしての三者面談、そして前期試験、
その間に私大の受験が入って来る場合もあるでしょう。

だからまずは日曜日までガンバ。
お母さんの仕事は日曜日の朝起きてお弁当を作って送り出して、そこでいったん終了です。
次に備えてゆっくり休んでくださいね。



ちなみにアニー、二日目のセンター終わりの電車の中から電話。
「お母さん、〇〇大と〇〇大と〇〇大の資料を取り寄せて!思ったよりいけた!」

実はアニー、センターは自分では全然出来ないと思っていたそうなのです。
記念受験位に思っていたそうな(えぇっ!?)。

ところが受けてみたら案外出来てて大興奮、私はいったん休むどころか資料を取り寄せたり調べたりと大忙しだったのでした。だからホッとできたのは送り出してからほんの数時間(-_-;)

こんなパターンもあるよってこと(笑)


とにかくこの二日間、受験する皆さんやそのお母さんを陰ながら応援しています!!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。