ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

洗濯機残り湯ポンプの掟

0

え?もう故障?

思わずそう声をあげてしまった洗濯機の前。
だってこの洗濯機、3年くらい前?に買い替えたばかり。

その前の洗濯機は10年使っていて、
下から水が漏れたけど(笑)、いたって頑丈で漏れる以外には洗濯するのに困ったことはありませんでした。

スポンサーリンク
 

そんな洗濯機を買い替えて以来、洗濯時に困ることは何一つありませんでした。
最初の頃は
「あ~、水が漏れない洗濯機って最高!!」
と感謝しながら洗濯していましたが(笑)、今じゃすっかり漏れないのが当たり前に。


がしかし、故障は突然やってきます。
少し前からお風呂の残り湯をポンプが吸わなくなったのです。


その時はあちこちいじったらなんとなく使えるようになったので、
深く考えもしませんでした。


がしかし、少し経ってまた同じような現象が起こり、
それは次の日も次の日にも起こるようになり。

結局、お風呂の残り湯を使えるはずの洗濯機でしたが、
ポンプで残り湯を吸い上げてくれなくなったため、普通に水を使って洗濯していました。


不思議なことに、ポンプは気まぐれにたまに吸い上げることもあって、
そのまま使っていると今度は洗濯機が途中で急に止まってしまうようになり。


昨日使った時には、何度も何度も止まってしまい、洗濯を終えるのに二時間もかかったほど。

あーあ、やっぱり買い替えなきゃダメかぁ・・・
前の洗濯機は10年もったのになぁ・・・

そう思いながら、一応取説なんぞも見てみることに。
すると、ある記述を発見。それは・・・



発泡性の入浴剤などを使用していると、残り湯がうまく汲み上がらない場合があります。風呂水を真空状態で汲み上げる構造になっていますので、残り湯の中に発泡性の入浴剤による空気が含まれている場合、うまく動作しない場合があります。



なんですと!?

そこでやっと点と点が線で繋がった気がしました。
そう、ここ2週間ほどトートが入浴剤を気に入っていて、中でも強力発泡入浴剤が特にお気に入りなのです。

もうこれしか理由が考えられません。
うちはこれまでこの手の入浴剤をあまり使うことがなかったし、使ったとしても一個だけお試しで買う程度で、こんなに毎晩使った事はなかったので。


いや~、こんなことでポンプが作動しなくなるのかぁ・・・
何が驚いたって、「強力発泡」と書いてあるけど、入ってみてもそう発泡は感じられず、
「これ、本当に炭酸ガスが出てるの?」
なんてトートも言ってたほど。

でもこんな風にポンプにはキチンと(?)影響が出ていたわけで。



ということで、これからは炭酸入浴剤を使用した時には残り湯を使わずに洗濯、
使わない時は残り湯を利用、ということにしてみます。


というか、そもそもの原因がそこなのかどうか?
明日の洗濯はできるのか・・・? ちょいとドキドキ。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。