ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

我が家のこたつの古さを知る

2

先日アニーが帰ってきた時の事。

「お母さん、このこたつヤバイんじゃない?スイッチを入れようとしたらバチバチってなったよ」

えぇぇぇっ!?
 

スポンサーリンク

 
ちょうどその日の夜にオットーが帰宅することになっていたので、
「お父さんに見てもらおうね。で、もし危険ならこの際買い替えもありってことで♥」
と話していたら、なんだかウキウキしてきました。


というのも、うちのこたつはいつの頃からかスイッチを入れると
「ゴーーーーーーーーッ」
という音がするようになり。


その音、初めてうちに来た人は
「え?え? これ何の音?」
というくらい、普段は耳にしない音みたい(;´Д`)

家族はもう慣れちゃったので気になりませんが。
いや、気にはなるけど「しょうがないよね」と思う程度。

これが一年中使う家電なら買い替えも検討しますが、
なにせ一年のうちの三ヶ月程度だから、なかなか買い替えるという気持ちになりませんでした。


そういえばうちの家電たち、10年を目安にあれこれ買い替えてきて、
「そろそろ家電の買い替えもなくなったな~」
と思っていたところだったから、新しいこたつを買えるのはなんか嬉しいな♪ 

しかも、こたつが古いからなのかなんか温まり方が弱いというか?
で、設定を上げると今度は暑すぎるし。
ちょうどいい設定がないなと感じていました。

ついこの間もトートに言われたばかり。
「このこたつ、温度設定がおかしいよね?」

そんな時だったからちょうどいいなと。



が。

「見たけど大丈夫やったで。コンセントが抜けかかってただけや」



ホッ(;´∀`)
な~んだ、良かった♥



・・・って・・・
イヤ、ホントか?(゚Д゚)ノ

アニーは火花を見たって言ってたけど・・・ガクブルガクブル・・・!!!


結局、買い替えで盛り上がった心もオットーのその一言で終了(´;ω;`)
それ以来、こたつは買い替えないで済んじゃったもの、で終わっていました。



が!
この間テレビを見ていたら視聴者の方からの手紙で、
「どうしてこたつって、弱・中・強しかないのでしょう?もっと細かく分かれていればいいのに」
とあり、思わずテレビの前で
「そーだよ!ホントそう!!」
と言ってしまいました。


ところがそのハガキに対してのパーソナリティ二人のツッコミは、
「それはこたつが古いんだよ!」
でした。


えぇぇっ!?そうだったの??

番組で紹介していたこたつ、古いタイプとされていたのはまさしくうちのこたつ、
新しい今のこたつって、全面がヒーターになっててまんべんなく暖かいって!!!
すごーい(笑)


でも考えてみればうちのこたつって、結婚祝いでプレゼントしてもらったやつなのよね。
ってことは・・・20年以上前じゃない!!

そりゃ古いよ、火花も出るよ!!


早急に買い替えたい!全面ヒーターになってるやつに買い替えたい!!
でもなぁ、大きい買い物は目立つからなぁ、すぐにオットーに
「買ったの?」
って言われるし・・・

オットーが気づかなそうなものはホイホイ買っちゃってますけどね!


あー、でも驚いた。20年前のこたつかぁ・・・




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

kumako says..."あぶないですね"
こんばんは、寒いですね。コタツ火花とはこわいですね。火事になったら大変っ!
うちも家電は旦那に要相談です。なかなかOKもらえません。昔、友達にウォシュレットを買うかどうしようかと話してたら、「そんなの服買うみたいに買えばいいんだよ!」と言われました。彼女は食器棚や冷蔵庫も独断です。うらやましいっ。
2016.01.29 18:22 | URL | #- [edit]
kumako様 says...""
服を買うみたいにウォシュレットトイレを買う・・・
うーん、羨ましい(>_<)

私はどうも自分が専業主婦という負い目があって、
電化製品でも家のプチリフォームでも、その分の積み立てはちゃんと確保してあるけれど、
最後はオットーの快い許可が欲しいと思ってしまうのです。

でもオットーは言った通りのセコビッチ(笑)
壊れて使えないのなら仕方がない(でもなんとか修理をしたがる)けど、
それ以外ならガムテープを貼ってでも下にたらいを置いてでも使えば?という人なので、
なかなかすんなりとはいきません。

火花も怖いんだよなぁ・・・ただ見たのがアニー一人と言うのがね、不思議です。
2016.01.30 15:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。