ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

筋トレで乗り切る!・・・いろいろと

0

最近の運動は、ウォーキングと筋トレがメインになっています。
たま~にダンスっぽいDVDを使おうかなぁと言う気持ちになりますが、
運動って季節によってやりたいものが変わってくるような気が。
 

スポンサーリンク



今の気分はもうもっぱら家トレですね。
少し前まで毎日元気にウォーキングをしていたけれど、
こう寒くてしかも強風が続くと外に出る気持ちが失せます。

寒いなぁ、やだなぁという気持ちでウォーキングしても効果は得られないと思うので、
思い切ってウォーキングは中止して家の中で筋トレに切り替えました。

本当は筋トレとウォーキングの組み合わせが良いのでしょうが・・・
無理をしても続かないので、やれることだけを楽しみながらという感じで。


筋トレに関しては、やはり私の場合全幅の信頼をおいているのがダンベル体操。
以前効果があったということもあるし、一番は筋トレの大切さを知ったからということでしょうか。


これは世の中的なはやりというか流れというか?
30代以降の雑誌を見ていると、ほぼどの雑誌も筋トレを特集していますね。

クロワッサンも昔からそうだし、My ageには毎月筋トレが載ってるような!?

そしてもう少し若い世代の雑誌・LEEにも掲載されていました。

見かけたこの記事。




30代じゃないけど(-_-;)
簡単な筋トレなので気づいた時にやれるかなと思って。


やる気がなかったり体力が続かなかったり、
「どうして私って・・・」
と情けなくなって自分にがっかりすることが多いのですが、
「それって筋力が落ちて来てることが原因の一つかも」
という話を聞き、ならばやってみようではないか!と思ったのです。


年の初めに立てた「マラソン大会に出る」という目標ですが、
どうもやっぱり、何度走ってみても楽しいと思えないのですよねぇ。

その代り、ウォーキングならどこまでも行けるし楽しいし。
「動」と「静」があるとしたら、
マラソンが動の動、ウォーキングは動の静のような気が。
だから自分には静の部分があるを―キングが合っているのでは?と分析しています。

そう考えると、サッカーやバスケ等の動が激しい運動が好きではないし、
ヨガのような緩やかな動きで、内面と向き合う的な運動は大好きだし。

何も体を激しく動かして、息が上がるようなものだけが運動というわけじゃないですものね。
ウォーキングも筋トレも、自分に合う運動に出会えただけでもいいかなと。


まだ中学生の子供がいる私、疲れたなんて言ってる場合じゃない!
まだこの先にあの大変な大学受験が待ってるのだから・・・

筋トレで今ある筋肉を落とさないように、
そして体力を持続させ続けるのがこれから先の目標かも。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。