ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

その後のその後の洗濯機

2

シリーズ化しちゃいましたね、この話。する気はなかったのに。
むしろ買い替える気満々だったのに。

スポンサーリンク

うちの洗濯機がどんなことになってしまったのかは以前のブログを読んでいただくこととして。






 
「家電買い替え用貯金」の通帳にはちょっとした小銭が溜まっていたので(笑)、ダメなら買い替えられるというところが唯一の安心ポイントでした。


さて、どうしたらいいものか?


買い替えてもいいのですが、一応は努力をしなきゃいかんだろうと。
ここでいう努力とは
「これこれこうだから買い替えることになりました」
という説明ができる努力。これはオットーに対してではなく自分に対してです。


これだから買い替えても仕方ない、と自分で思えなければさすがに買い替えられないなと。
今のところ、全自動ではなくなったし、洗濯を終えるのに2時間くらいかかるようになっちゃったけど、止まったら設定しなおして、また止まったら設定しなおして・・・を繰り返せば使えなくはないのです。


この「使えなくはない」というところがミソよね。
いっそのこと動かなくなっちゃったのなら買い替えもできるけど、ねぇ?


うーん、どうしようと思いつつ、まずこの止まってしまう原因が何なのかを知りたくて。
その原因を突き止めない事には納得が出来なかったので、とりあえず修理センターに電話してみることに。

受付の方が出て、相談がスムーズにいくようにと今の洗濯機の状況を聞かれ、それを調査したうえで折り返し電話をくれるとのこと。

お!頼もしい。
電話口であれこれ探るよりも、あらかじめ予想される原因にあたりをつけてあった方がよりスムースに運びますものね。


受付をしてから待つこと小一時間、連絡がありました。
その上で、うちの様にエラー表示が何もなく「-」の状態になるという報告はこれまでないとのこと。


とすると考えられるのは液晶表示パネルの異常だけど、表示はされるのだからそれはナシ。


とこことで私の言ったことがちょっとしたヒントになったみたい。
というのも、洗濯中はランダムに止まってしまうのだけど、これまで見てきた中で気づいたのは、
「運転が切り替わる際に止まるのでは?」
と思った事でした。


例えば、給水が終わり洗濯が始まる際に止まってしまったり、
設定し直して洗濯が始まったものの、排水して脱水に切り替わる際に止まることがあったのです。


それを伝えた所、
「もしかしたら切り替える歯車的なものが摩耗してしまっているか、切り替えの通達がうまくできていないのかも」
というようなことを言われました。


もしそうだとした場合、消耗した部品を交換することで直る場合もあるし、
実際に見てみたら全く違う場合もある、ということ。そりゃそうだね。

で、費用的には交換の部品によって値段は変わるけれど、直っても直らなくても交通費として約7千円くらいかかるだろうと。それは必ずかかる費用。

プラス交換部品の費用ということで、1万円から2万円くらいはみておいて欲しいということでした。



がしかーし!
ここで思ってもいなかった事実が判明。

うちの洗濯機はすでに2006年に製造を終了していて、製造終了後も何年間かは部品製造期間はあったけれど、今はその部品製造期間も終了しているとのこと。

部品は今残っているもの限りで、もしうちにきて見たとしても、その部品があるかどうかわからない・・・ということでした。


そしてナントナント、今回のことで判明したのですが、まだ買って三年くらいだと思っていた洗濯機は、少なくとも9年は経っていたことがわかったのでした・・・(笑)

9年て。


でも考えてみればそうなんです。
前の洗濯機は結婚の時に購入してから10年使って、今回の洗濯機も9年だとしたら19年、そして私は結婚して今月で21年目。

ということは、多分前の洗濯機は10年以上使っていたのでしょうね。計算がちょうどあいます。


なおかつ、相談センターの方の話によると、うちの洗濯機は三菱なのですが、三菱は洗濯機から撤退したのだそうで(゚Д゚)ノ

とても申し訳なさそうに話してくれましたが、私はといえば話をしている中でもうすっかり割りきれました。

「3年じゃ買い替えするにも迷ったけど、10年使ったのなら買い替え時期だわ、これ」


そう思ったらすっかり気が楽になりました。
それどころこの10年間、調子が悪かったことなど一度もなく、使うたびに
「あ~、前の洗濯機みたいに水が漏れなくて嬉しい」
と思っていたのだから(笑)、ありがたくて仕方ありません。


恐縮するセンターの方にも、
「こちらこそ、10年も故障せずに何の問題もなく使ってこられて嬉しかったです。
次に買う洗濯機が三菱さんでないのは寂しいですが、今までありがとうございました」
と心から伝えました。


10年かぁ・・・ふぅ~っ。
よくもまぁここまで丈夫に動いてくれたものですよね。うちの子たちの育ちざかりを支えてくれた洗濯機。


ありがとう、三菱!



しかし、ですよ。
買い替えの決心をした途端、なぜか普通に動くようになりましてん(゚Д゚)ノ

残り湯ポンプはまだ怖いので使っていませんが、
これまで通り、全自動洗濯機になってくれました。


なぜなのか?
わかりません。わかりませんが一つ思い当たることがあるとしたら
「電源を抜いたこと」。

修理係さんいわく、
「電源を抜くことで設定がリセットされる」
とのことだったので、10分くらいと言われたところを半日抜きっぱなしにしておきました。


で、使ってみた所普通に止まりました(笑)
あぁ、やっぱりリセットしたくらいじゃダメなんだなぁ、いよいよ買い替えだわと思っていたのですが、
なぜかその後何回か止まる・設定しなおすを繰り返して使っていたところ、
気づけば止まることが少なくなり、今じゃ普通に使えるようになったのです!


超ラッキー(*´з`)

日立の洗濯機に目星をつけておきましたが、それもまた先に伸びそうです。
いやぁ、本当にありがとう三菱!だわね。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

とみこ says..."リセット大事!!"
電源抜き放置。。。よくやります。
先日うちは、食洗機が復活しました。

ごまかしごまかし使い…うちの洗濯機もうすぐ19年
キーキー鳴りだしました。冷蔵庫も嫁入りの時の物<19年>なので、ダブルで今月私のお誕生日プレゼントで買い替えます。

洗濯機は10k乾燥機なしで、冷蔵庫は観音開きか、両方向から開くタイプか迷ってます。世の中どうなんでしょう?

2016.02.08 13:41 | URL | #- [edit]
とみこ様 says...""
19年ってスゴイ!!
よくもってくれましたね・・・当たり家電でしたね、間違いなく!


冷蔵庫、うちは観音開きにしましたが、片側開きの方が使いやすいなぁという気がします。
置く場所にもよるのでしょうが、うちの場合置く場所はそこしかなくて、
観音開きだとフルオープンにならないのです。
ここ、非常に盲点でした(>_<)

両方から開くタイプは実家が使っています。
母は便利よ~と言っていますが、私は「そうか?」と思っています、心の中で(笑)
2016.02.08 14:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。