ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

数年に一度の恒例行事?

0

1~2年に一度、ものもらい?結膜炎?になります。
そうなる原因はいつも一つ。それは
「草むしり中に土が目に入った時」、です。

スポンサーリンク



草をむしると、時々思ったほどではなく簡単に抜けたり、
見た目よりも抜けにくい時ってありますよね?

その差というか、予測していた時と違う抜け方をした時など、根っこについてきた土が顔に飛んできてそれが目に入って次の日は目が腫れる・・・という流れ。


毎回この理由で目が腫れるため、
「今度草むしりをするときには眼鏡をかけよう!」
と思うのですが、草むしりって「よしっ、やるぞ!」と思ってやるよりも、
たまたま郵便物を取りに外に出たついでに目について、一つ二つ抜く・・・ということが多く、
つい眼鏡をかけ忘れるのです。


そして、土が目に入ると必ず腫れるというわけでもなく、腫れるのは2~3回のうちの一回。
しかも草むしりをするたびに目に入るわけではないので、すっかり忘れている頃にやられる、という感じ。



で、なぜか今回は草むしりも何もしていない状態からの結膜炎。
他の理由も検討がつかないんだよなぁ。

もしかしたら花粉によるアレルギー性のものかもしれないけれど、そんなのはこれまでなったことなし。
しかも今年はいつもの花粉よりもいくらか楽かな?とも思ってたくらいなのに。


土が入った時になる時・ならない時の違いだけど、
なんとな~く感じていたのはその時の疲れ方によってかも?ということ。

元気な時には目に入ってもなんともないけれど、疲れがたまっていたりストレスが続いている状態時は腫れやすいなと感じてはいました。


が、今回はそんな疲れやストレスも思い浮かばないし。
ホント、原因は何なのか気になる気になる。


で、風邪などは前ぶれと言うか、「あれっ、風邪をひいたかな」という感覚があるけれど、
目が腫れるのは毎回いきなりな気がします。

あ、腫れそうだぞやばいぞと前もってわかれば準備もできるけど、
毎回、朝起きると片目が開かない状態 ←目ヤニでくっついてしまっている

そうなると病院に行くのも結構大変。しかも眼科ってなぜかものすごく混んでるし。
これまでも2時間待たされて診療が2分なんてザラ。
薬だけさっさとくれよ!と思っていたのですが、
「ドラッグストアで売ってる目薬で治るよ」
という話を聞いて以来、ドラッグストアの目薬でサクッと治しています。

これ本当に便利!

私は、結膜炎に関しては眼科に行く以外の方法を考えたこともなかったので目からウロコでした。
この手があったのか~!と、あの時感じた開放感ったらなかったなぁ。


で、今回も前回購入した目薬の残り(分包)がギリギリ使用期限内だったのでラッキーと使用。
眼帯を切らしていたけれど、春休み中で家にいるし、何かの時はトートがいるのでお願いできるし。


ホント、我が家の薬箱にはものもらい用の抗菌目薬と眼帯は必須!










☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。