ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

衝撃的

0

ボー然としています。
被害よりも精神的ショックの方が大きくて。


よくよく考えてみたらありそうなミスなのだけど、
幸いにもこれまで一度も経験したことがなく。


にしても初歩的なミスだったので主婦歴うん十年の自分としてはかなーりショック( ;∀;)





朝、冷凍のシナモンロールを食べようと思い時間を確認しました。
「600wで30秒」。


以前は600wだ500wだと指定されるのが嫌でした。
というのも結婚する当初から使い続けてきた電子レンジはかなり旧式で、
選択の余地はない500w一択。

しかも時間を合わせるのはダイヤルを回すものだったので、
シンプルゆえに間違い用のない構造。今になって思えば。


でも昨年やっと念願の電子レンジを購入しなおし、
以来、これまでのレンジでできなかったことがいろいろでき、そんな他愛のないことですが心から楽しんできました。

未だに使うたびに
「はぁ~、ホント良い電子レンジを買えたなぁ~(*´ω`*)」
と思うほど ←バカ


もちろん当時で最新式の電子レンジではなかったけれど(必要ないから)、
それでも20年前の電子レンジに比べればその差は大きい!

使うたびに小さな喜びをかみしめていました。



そんなことを思い出しながらの600w30秒設定。
ちなみにうちの電子レンジは600w・500w・200w、と設定できます。
というか500w以下があるのを知ったのはつい一週間ほど前ですが。


未だに新鮮です(キリッ


電子レンジをボタンを押せばそこで600w、
30秒は10秒ボタンを3回。

こんなことがとっても嬉しい。なにしろ今までの電子レンジにはなかったものなので。
まさに小確幸。


美味しいシナモンロールができるまでわずか30秒。
しかしその30秒が主婦にはもどかしい。

「重ね仕事」は「暮らしの手帳」でもずっと前から推奨している主婦の賢い知恵。
5分でできる家事・10分でできる家事・30分かかる家事と、一つの家事にかかる時間を把握しておけば、ちょっとしたすきま時間に家事が済ませます。


あれをしている間にこちらを、と家事を重ねることで効率化を図るということで、
私もずっとそれを続けてきました。

30秒はわずかな時間ではありますが、例えば洗濯機のスイッチを入れることもできるし、
玄関に行ってささっと靴を磨くこともできます。

その時も30秒の家事をしにその場を離れました・・・




異変に気付いたのは少し経ってからのこと。
つい家事に没頭して時間を忘れてしまい、フト
「あれ?そういえば電子レンジはいつの間に終わったんだろう?」
と気づきました。

30秒なんてあっという間、そしてそれを知らせる電子音というのは、案外どこにいても気づくもの。
それが全く気付かなかったなんて・・・


そう思って耳を澄ませてみると、ナント電子レンジが稼働している音が聞こえました。

おかしい。絶対におかしい!


そう思って急いで台所に向かうと、あぁぁ・・・・



電子レンジからはものすごい煙が!!!

スポンサーリンク





電子レンジから煙が出るところなんて、見たことありますか?
私はないです。

後部にある排気口から、真灰色(真っ黒ではない、まぎれもないなんの迷いもない濃い灰色)の煙がこちらに向かってまるで滝のように規則的に押し寄せていました。



パニック。



理由はわからないけど、とにかく今のこの状況をなんとかしなければ。
普通に考えればもうとっくに終わっているはずの30秒が、今も継続しているのだから
とりあえず「とりけし」のボタンを押しました。


当然のことながら作動はストップ。
しかしそのあとが大変。何の迷いもない濃い灰色の異臭を放った煙は、あっという間に部屋に充満。


しかもたちの悪いことに、換気扇を回した程度では流れていかないほどの濃くて重い煙。
そのうえひどい焦げ臭さ。


今思えば火事の一歩手前だったのかもしれません。
私が幼稚園の時に園舎が目の前で焼けるという恐怖を経験していますが、部屋に残った臭いはまさにあの時の焼け焦げた園舎から長い間漂っていた臭い。


足、震えました。



あー、怖かった。泣きそう。


こんな時、オットーがいたら・・・と思うことは、単身赴任になってから何度あったことか。
そのたびに
「泣いても困ってもオットーはいない。一人で解決しなきゃ」
と悲しく思ってきました。


随分強くなったとは思っていたけれど、まだまだ想像もできなかった場面があるもんだ(-_-;)



そして原因ですが、多分押したのが「10秒」のボタンではなく
「10分」ボタンを3回押したのだと思われます。


もちろんそんなミスをしたのは初めて。
そして今後、自分が意識せずにそんなミスを犯したら・・・と思うと本当に怖いです・・・


大事に大事にしてきた電子レンジですが、庫内は焦げたニオイガしみついてしまっています。
悲しい。そしてごめん( ;∀;)


もちろんシナモンロールは炭になりました。
日本の中では食料が手に入らずに困っている人もいる時なのに・・・私のバカ。



はぁ~、でも何が悲しいって最近こういうことが増えてきたということ。
老化現象だよね、やっぱり・・・はぁ。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。