ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

「痩せたね」という言葉は時として危険

0

私なんて、いつになっても
「痩せたね」
という言葉は嬉しいものです。


ただ残念ながらもう何年も
「痩せたね」
なんて言ってもらっていませんが。




その代わり・・・というわけではないけれど、誰かが痩せたなと感じた時は
「なんか痩せた!?」
と聞きます。必ず。


これは私が言われたら嬉しいこともあるし、
基本私は友達が少ない分、その友達一人一人を深く好きなので、その人のちょっとした変化がわかりやすいということもあります。


ただ、私が感じる「ちょっとした変化」は本人的には気づいていないことも多く、
「そんなことないけど?」
と返されるのがオチ。


私は純粋に、痩せたよねと思うし、できればその痩せた方法を伝授してもらいたいと思っての事。
ウソやおべんちゃらなんて全くないです。自分、不器用なんで。


でもね、年々その何気ない「痩せたね?」という言葉が、時として危険な時もあるということに気づきました。

スポンサーリンク




痩せたねの失敗例・その一


例えば、義母に会うのはいつも半年ごとの帰省なので、ちょっとした変化に気づきます。
ある帰省の際、義母が少し痩せたなと感じました。


義母は昔から健康にとても気を遣う人で、食べ物から日々の運動など、常に心掛けている人。
そしてそれは、私がそうであるように「ダイエット」の意味なのだと思っていました。


だからこそ、
「お義母さん、痩せました?」
と言った時、謙遜されることはあるかとは思ったけれど、まさかこんな返事が返って来るなどと思いもしませんでした。



「なんや、私、死ぬんやろうか」



えーーーーっ!?とこれには本当に驚きました。
要するに、義母にとって毎日運動したり食べ物に気をつかっているのは痩せるためではなく、
一日でも長く・健康に生きていくためのトレーニングだったのです。



だから義母にとって、今の状態を維持し続けることが最重要課題。
それなのに、半年ぶりに会った嫁に「痩せた」なんて言われたら・・・かなりショックだったのでしょう。


「私、死ぬんやろうか」
という言葉の中には、自分に気づいていない隠れた病でもあるのか?ととても不安に思ったことだと思います。


痩せたねという言葉を、こんなにも使ってはいけない場面があるとは・・・と勉強させられたのでした。








痩せたねの失敗例・その二



良かれと思って言った言葉で相手を傷つけてしまう、それは悲しいことです。
もちろん言われた相手にも本当に申し訳ないけれど、言った私も悲しいです。


というのも、自分は言われて嬉しい言葉でも、それを嫌がる人もいるということは分かったけれど、一体誰がその言葉を好んで、誰が嫌がるのかわからないから。


この人はどうだろう?といちいち考えず、割とテンポで会話を進めてしまう私は、痛い思いをしたにも関わらず、またしても同じミスをしてしまいます。


しかももう一つのはもっと痛い( ;∀;)



それは街で偶然、知り合いの夫婦に会ったこと。ありきたりの言葉を交わした後は特にこれと言った会話が出てこなかったので、私としては相手がいい気持ちになってくれれば・・・という思いから
「○○さん、痩せました?」
と言ってしまいました。



それまで私が知っているその方の旦那さんは、どちらかと言えばふっくらした人で、それは年々膨らみを増してきていました。


それが久しぶりに会った時に随分とほっそりされていたので、何か一念発起してダイエットでも始めたのかなと思ったのです。



がしかし、あぁ。
ダイエットをして痩せたのではなく、痩せたくないのに痩せてしまった・・・要するに何らかの病気をしたのだそう。



あぁぁ、あぁっ!!
今思い出しても申し訳なくて消え入りたくなります。とんでもないことを言ってしまったと。



これでもう十分勉強しました。
若い頃ならばそれもいいけれど、この年齢になったらうかつに「痩せたね」なんて言ってはいけないことを。



いろいろ・・・あるね( ;∀;)



でも私はやっぱり「痩せたね」と言われたら嬉しいけどね。
それも健康であるからこそ・・・なのだけれど。






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。