ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

宅配便は遠くにいる子供から連絡をもらうのに重要なツール

0

お中元・お歳暮、父の日・母の日、誕生日。
一年のうちに贈り物をする機会は何度かありますね。


私はとにかく贈り物が下手で、相手を思う気持ちは強いのですが、
それが逆に裏目に出るのか、結局何を贈ったら喜んでもらえるのかわからなくなり。


贈り物は好きだけど、贈り物は苦手。




スポンサーリンク



先日、ある方が紹介されていた「お祝い返し」を母の日にプレゼントしたところ、とても喜ばれた話を書きました。





ここのお米のセットです。



とにかく贈り物として見栄えがいいのと、お米にこだわりがある人でも炊き込みご飯を選べば問題がないし。
種類も豊富なので内祝いなら金額でも選べるのがいいし、何より写真のデータを送れば印刷して同封してくれるという、なんともまぁ至れり尽くせりなお店です。


こういうお店をいくつか自分でリストアップしておいて、用途に応じてチョイスできるようにしたいのだけど、今のところ私のリストはこのお店のみ(笑)


まぁ徐々に増やしていきたいなと。



さてそんな贈り物ですが今回はオットーの実家に贈るものの話。
私の実家は近いので顔を出しやすいけど、オットーの実家は関西だから帰れても年に二度。

それ以上はどうしたって無理だし、最近では二度帰れないことも多くなりました。
本当に申し訳ないと思いつつも、私は私で自分の子供の帰省を家で待ってあげたいし。


そんな時には・・・ってそんな時だけじゃないけれど、贈り物をするのって便利だなと思うのです。
贈り物をすることで相手は悪い気持ちはしないと思うし、私だったら「気づかってくれてるんだな・覚えていてくれているんだな」と感じます。

もちろん忘れるわけないのですけどね。


贈り物をすれば先方から連絡がある、連絡があればお互いの近況報告をしあえる・・・
別に贈り物をもらわなくても電話をすればいいのだけれど、案外「まいっか」になっちゃうもの。


私はオットーとドライブに行った時や、昔だったら家族旅行に行った時に珍しいものや美味しそうなものを見かけたら買って帰り、関西に送っています。


これもまた近況報告のいいきっかけになるし、実際に会えるのは年に二度ほどだけど、電話ではしょっちゅう話をしていることになるから、義母たちの様子がわかって安心できます。



そしてこれは、離れて暮らすアニーにも応用できることがわかりました。


頃合いを見計らって、以前アニーが美味しいと言っていたものや、そろそろこんなものが食べたい気分じゃないの~?という頃に食べ物を送るのです。


すると、普段は自分からなんてとんと連絡をしてこないアニーでも、
「さっき届いた」とか
「予想してなかったものだからちょっと嬉しかった」
など、母親心をくすぐるLINEが届きます。


こちらから近況を聞いたところでなかなか既読にすらならないけれど、
さすがに物を送ってもらった時はあちらから連絡があるし、それをきっかけにあれこれ聞きだせるし。


贈りものって結構大事。
遠くに住んでいる子供から連絡をもらうのに重要なツールだわぁ。



ちなみにアニーが大喜びしたものは、冷凍ピザスープストックトーキョーの冷凍スープ


冷凍庫にストックできるものだから、ちょっと小腹がすいた時に食べるのにちょうどいいのだとか。


もちろんネット通販で注文するのですが、こういう時は履歴が残っていてとても便利。
前回は○月に送ったからそろそろかな~とわかるし。

マメにメモを取らない人間にとってはホント助かる!




好きな食べ物だから喜ばれるし、それをきっかけに連絡をくれるし。
宅配便は子供と親を繋ぐ大切なものですね。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。