ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

私立高校 保護者の服装

6

先日トートの学校であった保護者会。
アニーが在籍していた頃から8年目なので、以前のように緊張もしなくなったし(さほど)、
「何を着て行ったらいいか困る~!!」
ということもなくなりました。


私立・公立でもまたちょっと様子が違うだろうし、その学校によってもカラーが違うでしょうが、うちの場合はこんな感じ。

スポンサーリンク




私はいつも膝が隠れる丈のスカートにブラウスが基本。
色は好みに寄るでしょうが私は基本は紺です。実際周りも紺が多いかな。
そしてそれを季節によって素材を変えています。


寒い時期はブラウスとジャケットで、暖かい時期にはブラウスが半袖に。

ボトムスはスカート丈は同じで素材を変えて、今の季節ならシフォン素材のスカートとか。


アニーの学年とトートの学年はまたちょっと違っていて、
アニーの学年は、派手ではないけれどきちんとした服を着ているといった印象。


トートの学年は少しカジュアルになってきたし、中には
「え?」
と思う服装の方もちらほら見るように。


チュニックって・・・私は保護者会には選ばないなぁ(;´Д`)



アニーの学年はいい意味で緊張感があったけど、トートの保護者会はちょっと・・・むむむと思う服装の方が多くなったような。


小学校の時ほどではないけれど、あのカジュアルさに近い気がします。
カジュアルとは良い言い方をしましたが、ぶっちゃけ言えば「場を考えろや」的な。


良い服を着て来いとは言わないし、そんな必要もないけれど、
「この場所に見合う服を選ぶ感覚が自分と近い人たちの集まり」
という点がこの学校の保護者会において居心地が良かったわけで。



いずれにせよ、私立であれ公立であれ、集まりに見合った服を選ぶというのは大切ですよね。
高くなくてもいいから、きちんとしている格好を。

そうすれば浮くこともなく安心です。







☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村






スポンサーリンク

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.24 10:27 | | # [edit]
chiccoine says..."No title"
ちょっと話が違うのですが・・・

長女が中等部の頃の参観日に「毛皮」を着ている方がいました!!
ちょっと衝撃でした。。。
他にも保護者会や茶話会では毎回色違いのバーキン持参の方や、、
公共交通が不便だからと、辺鄙な場所にある学校の近所に月極め駐車場を借りてしまった方。。(学校行事は年に数回なのに)

都市部の有名校ではないだけに、ムダな成金趣味が多いという事実を知ったのは・・ 入学してしばらく経ってからのことです^^;

その後、学校行事にはあまり行かなくなってしまいましたし・・ 保護者会はずっと時間が合わず出席していませんが、きっと今でも同じような感じなのだと思います^^;

学校のカラーってありますよね★
私は逆の意味でカラーに染まれませんでした(苦笑)
2016.06.24 17:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.25 00:50 | | # [edit]
鍵コメU様 says...""
鍵コメさん、そっくり同じです!!
私も詳しくかけなくてもどかしかったけど、鍵コメさんがおっしゃったこと、まさにそれ。
やだ、もしかして同じ学校だったりして!?(笑)

同じ学校なのに、こんなにも質が変わるものなのかと愕然としました。
その結果が、高校の外部受験だったのですが・・・
それもかなわず、でした。

本当に、ブログには書いていないけどいろいろ悩みましたが、
最終的には
・本人が特に不満はない事
・親が不満に思っても仕方ないこと
などなど、子供主体で考え、なんだかな~と思ったことは封印することに。

一度縁があって入学した学校だから、という気持ちもあるし、
一番はトートが楽しく通っているということが大きいでしょうか。


いろいろありますよね。
アニーの時の印象が良かっただけに残念・・・と感じてしまいます。

あー、でも鍵コメさんとこの気持ちを共有できてうれしいです。
2016.06.25 09:22 | URL | #- [edit]
chiccoine様 says...""
えぇぇっ!?毛皮!?
す、すごいなぁ・・・(;´Д`)

無駄な成金趣味、わかります。
私立の中学校というのは「選んで入学する」ところだから、
中にはお金に余裕があるからということで入学する子もいるでしょうけど空気読んでくれ、ですよね。

学校のカラー、ありますね。
なじめればいいけれど、なじめなかったら・・・苦しいですね。
2016.06.25 09:26 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、お久しぶりです(^-^)
ドキドキだなんて、そんなそんな! お気楽にどうぞ♪


・・・にしても。
ちょっと驚くような内容でした。

人口流出? そんなのかんけーねー!!ですよ(゚Д゚)ノ

何が大事かって我が子が安全に健全に過ごせることが第一。
勝手な大人の都合で絶対に流されないでくださいね!!

私も小学校の先生(校長も含む)に、学校側に都合の良い話ばかり持ち掛けられました。
今思い出しても腹が立ちます。

一瞬、「そうかな、そうした方がいいかな」と迷ったけれど、
あちらは「のど元過ぎれば」ですから。
あの時それがよーくわかりました。

だから鍵コメさんが悩むのもよくわかります。
が、あくまでも相手主体ではなく自分と子供主体で結論を出してくださいね!

あいつらは考えてくれる風を装ってるけど、そんなこと全然考えてませんから!!

・・・とまぁ強い言い方をしてしまいましたが。

おっしゃる通り、市役所の人が判断するようなことじゃありません。

鍵コメさんは優しいのですね。相手の気持ちまで考慮する優しさがあります。
でもここはその優しさをぐっと押さえて、自分の子供の幸せだけを考えてくださいね。
大切なのは自分の子供ですから・・・
2016.06.25 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。