ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

七夕の思い出

0

sky-992444_640.jpg

今日は七夕ですね。
我が家の七夕といえば・・・あれです、あれ。





スポンサーリンク




短冊カーテン(笑)












「夏休みの宿題を短冊に書き出し吊るす」
という苦肉の作戦。


なにせアニーは自己管理能力に欠けていたので、宿題なんかもとっちらかっちゃっていたのです。
それを「見える化」しただけで、宿題の進行具合が一目瞭然でなかなか良い案でした。


ただ、短冊の残量と夏休みの残りが比例せず焦る私に対し、
相変わらずどこ吹く風のアニー。


夏休みが終わってもまだ短冊が残っているのでそのことを言うと
「この課題の授業はまだ始まってないからいーの」
なんていう始末。



あー、思い出したら腹立ってきた(゚Д゚)ノ




あれから5~6年経ち、今は無事に大学に入学できたからいいものの、
この時はまだ先が見えなくて苦労したなぁ・・・


アニーが頑張ったことはよく知っているけれど、
結果が伴ってこないとその努力を確認できないわけで。


普通ならその努力は模試で確認できるのだろうけど、アニーの場合、努力が確認できたのはセンター試験と合格通知だったのだから・・・長かったわぁ(;´Д`)




まぁそれもこれも、今のなっては良い思い出ですね。
宿題短冊カーテンも、あの当時は夏の恒例行事になっていて面白かったし。



・・・って、いやいやいや、このブログのタイトルは「七夕の思い出」。
これは七夕の思い出じゃな~い!!



とはいえ私は今後、七夕を迎えるたびに短冊カーテンを思い出すんだろうなぁ。
子供の成長の中の思い出の1ページとして★



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。