ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

おひとりさまはお気楽さま

2


先日オットーがハイキングに行った時の写真を載せました。
もちろん単独登山です。



こちらに住んでいる時には家族が連れ出されましたが、
単身赴任してからはもっぱらあちこちの山に一人で行っているみたいです。




一人で山へ行くのがなにがいいって、
「行こうと思ったらすぐに行ける」からのようです。


近年は登山ブームが高まってきたとはいえ、まだまだ他のスポーツに比べれば人口は少ないような気がします。


少なくともオットーの会社では山登りが趣味という人が少ないみたい。

その代わり、マリンスポーツとゴルフ多し(-_-;)


スポンサーリンク



特にゴルフは、これまでずっと断り続けてきたものの、今は立場的に断れなくなってしまい。
「○○杯」的なものが頻繁に行われていて、その○○にはオットーの役職なんかも入ったりするもんだから断れるはずもなく。


何度も書いていますがオットーはゴルフが大の苦手。
ゴルフ自体が好き嫌いというのではなく、ゴルフが好きなおっさん達が苦手みたい。

わかるわぁ。



そんな、嫌だけれど出なければならないゴルフの合間を縫って、
そのストレスを発散するがごとく(笑)山へ出かけているわけで。



基本的にオットーは一人で行動するのが好きという事もありますが、
思い立ったらパッと行動できるからという事もあります。


だから登山はいつもおひとりさま。これは良い意味での、ですね。
以前は遠くの山や山小屋泊まりの山は会社の人と行っていたのですが、その人が定年退職をしていまったので。



私はオットーが山に一人で行く気持ちがよくわかるし、
私もそういう傾向があるので、それが寂しいとか孤独とか、そんな風にはこれっぽっちもおもったことがありませんでした。



しかし昨年、転勤してきた人が登山好きだという情報を聞きつけた上司が、

「水谷くん、良かったね、これからは山に一人で行かないで済むよ」


と言いに来たそうな。
それを聞いたオットー、


「何言ってんのやこの人?と思ったわ」




この上司は何でも仲間でやるっていうことに楽しみを見出していて、
一人で行動する人を「可哀想」とすら思っているみたい。



ふふっ、全然かわいそうじゃないし、むしろ一人の方が気楽でいいのに!
そういう押し付けって困るなぁ。



そりゃ時々は誰かが一緒だと楽しいけれど、いつもだと気が詰まるし小さなストレスがたまるし。
好きな事をする時は一人が一番!


おひとりさまって何となくいい意味で使われないような気がしますが、
おひとりさまこそ「お気楽さま」で人生エンジョイ中なんです。

おひとりさま、ブラボー!






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村







スポンサーリンク

2 Comments

とみこ says..."賛成!"
私も単独行動派。
自称・・・『一匹オオカミ』です。
おひとりさまの気持ちよくわかります。
2016.07.08 13:20 | URL | #- [edit]
とみこ様 says...""
とみこさんも単独行動派なのですねw
気楽でいいですよね~^^

私も以前は「一匹狼」もしくは「ロンリーウルフ」と言っていましたが、
最近は

「ソロ活動」

と言ってます(*´з`)
なんかいいでしょ、この言い方♥
2016.07.08 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。