ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏のホラー!? 角地に立つ家の漂流物Part.2

0

少し前に、角地に立つ我が家にはいろいろなものが流れ着くと書きました。





故意に置かれたものには腹が立つこともあるけれど、
それも含めて、心をなくして感情を荒立てず、淡々と処分するだけ。



・・・ですが、さすがに驚いた漂流物がありました。




スポンサーリンク




それは放置自転車。


うちの近所には結構放置自転車が置かれるのですよ。
少し前にもご近所さんの玄関先に自転車が放置され、その方も困っておられました。
その後どうしたのかわからないけれどなくなっていましたが。


ゴミなら捨てられるけれど、大きなものって困りますよね。



そもそもその放置自転車は、うちの横を通っている道に放置してありました。
うちからは道をはさんで離れていて、「ん?」とは思ったけれど、ぎりぎりうちには関係ないと言える距離というか。


ここ大事。


どこにゴミが放置してあっても、それは近所のどこの家の範囲に属するのか、という見極めって結構難しいですよね。

軽いゴミはよそのお宅の属性にあってもすぐに風で飛んできてうちの属性になることもあるけれど、自転車のような重いものはいつまでもそこにあり続けます。


今回の自転車はビミョーな位置。
うちに属するというか、お向かいさんに属するというか、どっちもビミョー。


ただ一つ、お向かいさんは自分の家に属しようが何だろうが、絶対に処分してくれないお宅。
ということはこの放置自転車、私がなんらかの方法を考えなければならない、ということになります。


ただ、これもよくあることなのですが、その場所に自転車や車を置き、営業活動をしている人も多いのです。だからこの自転車がそういった類なのか、それとも放置されたものなのか、今のところ判断がつきません。


ということでとりあえず保留。



ところが次の日、事態は急転。


その日の朝、ゴミ出しに行くために外に出たところ、昨日まで道の向こう側にあった自転車が、うちの生垣に刺さってる!!


刺さってる、という言葉がまさにピッタリ。
生垣に沿って、道に平行に自転車が止めてあるのではなく、道に対して自転車が垂直になっている形で、前輪が生垣に突っ込んである状態。

でもスタンドは立っています。
これもまた、この形で故意に止められたっていう事?


さすがにこれは完全にうちの属性。すぐになんとかしなければなりません。通行の邪魔にもなるし。


でもどうしたらいいのか?と思ったけれど、とりあえず警察に電話。
するとすぐに
「今から行くのでお待ちください」
とありがたい言葉。


その時点で家の中から自転車がまだそこにあることを確認。
その後5分も経たないうちにパトカーが到着。


・・・って、わかってたけど家の前にパトカーが止まるって嫌よね(;´Д`)
実際すぐに近所の知り合いからLINEが来たし(笑)


なぜかいぶかしげな顔をしたお巡りさんに「?」と思いつつも、自転車が刺さっている場所に誘導。
うちの角を曲がったらそこに放置自転車がある・・・





・・・ない。




ない、ない、ない~~~~!?



え?どうしてどうして?
今さっきあるのを確認したばかりじゃない!? どういうことこれ?
なんかドッキリでも仕掛けられた?


そう、お巡りさんがいぶかしげな顔をしていたのはそれだったのです。
というのも、電話で放置自転車のある場所を詳しく教えてあったので、お巡りさんはまずうちに来る前にそちらを確認してきたようなのです。

電話では
「もしかしたらお宅に話を聞きに行くこともあるかもしれません」
と言われていたので、お巡りさんがうちに来たことに何の疑問も持たなかったけれど、
お巡りさんがうちに来たのは
「自転車、ないじゃん」
だったのですね(;´Д`)




結局お巡りさんは手ぶらで帰っていきましたが・・・
なんだかキモチワルイ(;´Д`)


だってだって、家にいてまさにお巡りさんが来るのを待っている間に、自転車を放置していたやつが来て乗って行ったってことでしょう?

ということは、もう一度外に確認に行ったりしたら、もしくは外で駐在さんの到着を待ってたりしたら、鉢合わせしちゃったっていうことよね?


それも嫌だなぁ。
でもこんなタイミングで乗って行かれるのも嫌だ( ;∀;)



その後も数日は、また放置されるのでは・・・と思っていましたが、今のところその様子はなし。


しっかしあれはなんだったのか・・・?謎。

というかホント、人の家に属する場所になんでもかんでも放置しないでくれ、迷惑だから(-_-;)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。