ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

落とし物の電話はどこにかける?

2

昨日のブログに意外な落とし物?があったことを書きました。




ところで、その際に迷わず警察に電話したのですが、
皆さんなら・・・何番にかけます?

スポンサーリンク

 

警察と言えば110番。
実は今回だけでなくこれまでも何度かこういったことがあった時にダイヤルしていたのは、迷わず110番。


迷うも何も、これ以外の番号をかけるという考えすら持っていませんでした。


これまで110番に電話をすると、要件を聞かれた後に
「それでは最寄りの警察から伺いますのでお待ちください」
と言われていたし、そうするのが正しいことだと思っていました。


要するに、全ては県警から地元の警察なり派出所なりに連絡がいく、という図式。
そういうものだと思っていました。



よく、
「なんでもかんでも119番に電話する輩がおおい」
と言われていて、問題になったことがありました。


幸い私はこれまで119番に電話したことがないし、電話が必要なことが起きたこともありません。
だから
「そんなことで119番に電話するなよ~」
と冷ややかな目で見ていました。


しかーし、私はそれの110番バージョンをこれまでずっとやらかしていたらしいのです。
今さらながら冷や汗(-_-;)




今回も県警から連絡があった派出所のお巡りさんが来てくれたのですが、
世間話をしていた時に私が110番に電話をかけたことを知ったお巡りさん、
「えーっ!?110番したの!?」
ととても驚かれました。


その時は私も、「えーっ!?ダメなの?」と思ったけど、そもそもそのお巡りさんはどこかから連絡があってうちに来たんだろうに(;´Д`)


そして、
「今度からこういう時は110番じゃなくて警察か派出所にかけてね」
と念を押されました。



・・・えーと、警察と派出所って電話番号があるの・・・?



という事は一応聞かず、「はい、わかりました」と答えてその場をやり過ごしましたが・・・

いやはや(;´Д`)



その次の日、やはりうちの前にパトカーが止まっていたのを見た近所の人とゴミ捨ての際に会い、
「何があったの?」
と聞かれてその日のことを話しました。


そして彼女が驚いたこと、
「え? 110番にかけちゃだめなの!? っていうか、警察と派出所に電話番号ってあるの?」
でした。


やっぱり(笑)



知らなかったよね~、この歳になってまるっきり知らなかったこともあるんだね~と二人でなぐさめあい(?)ました(-_-;)


いや、ホント。知らないって恐ろしい。
そして警察と派出所の電話番号も知らないまま。


ま、次回はきっと今回のことを思い出すだろうから、その時に調べよう・・・




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

歌穂 says...""
落し物を拾った経験はないのですが、置き引きや自転車などの盗難では最寄りの交番に行きました。そういう時は夫の出番。交番で話を聞いてくれたあと現場を見に来てくれます。なので我が家の場合は110番じゃなくて交番に行くかな。自宅から徒歩10分くらいの距離なので。まだ110番にかけたことないです。
2016.07.26 09:36 | URL | #- [edit]
歌穂様 says...""
あ~、確かに落とし物をしたり拾ったりなら交番に行くかも。
でもそんなことすらほとんど経験ないなぁ・・・

自転車も登録されている・いないでも引き取り手が変わって来るだろうし、
そうなるとうちで廃棄処分しなきゃならないのかな~と思いながら、
とりあえず相談という形で聞いてみようか、と思ったのでした。


110番・・・
かけるとね、「事故ですか?事件ですか?」と聞かれてビビります。

そして、
「すいません、そんな大変なことじゃないんですけど・・・」
と話し出す私。


交番の電話番号、早いうちに調べとこ(;´Д`)
2016.07.26 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。