ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏の可愛いお客様

2


庭を散策・・・というほど広い庭じゃないのですが、花や葉や実を眺めながら庭にいるのが好きなのです。


先日、紅葉の木にイラガを見つけてしまい、それ以来庭に入る楽しみがぐっと減ってしまったのですが・・・(-_-;)


でもこんな可愛いお客様を見つけて、俄然テンションアップです!

スポンサーリンク








セミ!
semi.jpg


しかもこんな木の下の方、リスクが高い場所に・・・
よくまぁ外敵にやられずに済んだものです。



そしてちょっと調べたところによると、セミの羽化って失敗する確率が高いのだとか。
そんなぁ、じゃぁセミの人生(人生?)って何なのよ(;´Д`)



地面を探しても落ちていないようなので、何とか無事に羽化成功の様子。
立派な人生を(だから人生か?)送ってほしいなぁ・・・



と思ったら、抜け殻を見つけたその日から、我が家の庭の木でセミが鳴き始めました。

最初は


「・・・ミッ・・・・ミッ・・・・」

という感じだったのが、時間を追うごとに


「ミー・・・・ミッ?」


「ミーン・・・」


と上手に鳴けるようになっていき、その日の夕方には


「ミーンミンミンミンミン・・・」

といっちょまえに鳴けるようになっていました!!



これって・・・絶対にあのセミよね?
それまでうちの庭の木にはセミがいなかったのに急に鳴き始めたのだもの。


庭の木を一本一本眺めてみたのですがセミの姿は確認できず。
でもその方がいいかな、敵から身を守れていて。


いつまで鳴いていてくれるかな。お母さん心配(笑)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村





スポンサーリンク

2 Comments

ぷっちー says...""
ニイニイゼミっぽいですね
お庭か近くの公園にサクラが有るのでしょうか?
ニイニイゼミは保護色が秀逸で小型のセミですので見つけるのは結構むずかしいかもですよ。
我が家の庭は国内最大級のクマゼミが出て来て
鳴き声も最大級(迷惑・・・)ですのでやかましいです
子どもが低学年の頃は羽化の観察もしました。

蝉の人生ですが(笑
子孫繁栄の為にだけ地上に出ます。
地中の人生の方が暑くも無く寒くも無く
外敵にもさらされずカブトムシよりも長生きな素晴らしい人生です(だと思う)
2016.07.30 09:33 | URL | #jxT87rSU [edit]
ぷっちー様 says...""
ニイニイゼミですか~^^
抜け殻が小さかったので、もしやセミじゃなかった!?と慌てていたところでした(笑)


オットーにこの抜け殻を見せたところ、
「もらってもいい!?」
と大興奮(笑)

子供の頃は、セミとりと魚釣りばかりしていたそうで、それを思い出したのだとか(;´Д`)
そして意外なことに感慨深くなっていました。

「そっか、我が家も立ててからそんなに立つんやな」


なるほど~、そうですよね。新築ではまだ羽化しないですものね。
確かに感慨深い!
2016.07.31 17:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。