ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学 オープンキャンパスの服装・子供編

0


大学のオープンキャンパスに参加する学生さんたちは多いと思いますが、
多くの方たちが
「オープンキャンパスにはどんな服装で行ったらいいの?」
と困っていることを知りました。


そこで、アニーの時代から現在トートのオープンキャンパスに着いて行っている私が見た、オープンキャンパスに通う学生さんたちの服装をレポートします。

 

スポンサーリンク




服装といっても、私服か学生服なのか、というところで迷っているのでしょう。

学生服の中にポツンと私服、というのを想像しただけでいたたまれなくなるし、
その逆もそう。


ちなみにうちはアニーもトートも私服で行きました。
その際、一応私がオープンキャンパスにふさわしいと思われる服を選んでいます。


基本はチノパンにオックスフォードのシャツ。
オープンキャンパスが連日続いた日には違うシャツを着ることもありますが、
そうでない時はまずこの組み合わせ。


靴はスニーカーかコンバース。
ただコンバースは長時間歩くと足の裏が痛くなるのでなるべくスニーカーを履くように言っています。(服装に合うのは断然コンバースなのだけど)



そしてバッグは、少し前までアウトドアのドラム型バッグを持って行っていましたが、
年齢的にちょっとあわなくなってきたのでこの間メッセンジャーバッグに買い替えました。


エーグルに気に入ったものがあったので。
パソコンが入るタイプなので大学でも使えるかなと。
LLbeanを推したのだけど、機能が付き過ぎて使いこなせなそうと却下されました・・・



うちの子のオープンキャンパスでの服装はこんな感じ。



さて他の子はどうなのか?

これはもうさまざまです。
特にひどい格好でなければ大丈夫だと思います。

夏の行事なのでTシャツの子もいるしハーパンの学生もいるし。
うちのようにトラッドにこだわっている学生はむしろ少数だったかな。



そして、何を着ていけばいいか迷うのなら制服が一番ですね。
親と一緒でも制服の子もたくさんいました。

そして学生同士、多分同じ部活仲間という感じでしょうか、そういうグループはみな制服で着ていました。


ただ意外ですが、私服と制服の比率でいえば6:4という感じ。
私服の方が多いです。学校によっても他生の差はあるでしょうが、私がこれまで行ったオープンキャンパスはどこもこんな感じでした。


当然ですが、オープンキャンパスできちんとした服装をしていった方が合格率が上がる・・・などということもないので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

そして迷うなら制服!間違いないです、これが。





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。