ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アロマテラピー検定 受験するか否か

2



以前ブログに
「アロマテラピーの勉強を始めた」
と書きました。






その勉強の延長上には「アロマテラピー検定」があるわけですが、
受験するかどうかは迷っていました。


で、迷っているうちに申込期間は終わりました(笑)

スポンサーリンク




まぁ受ける気はなかったのでいいのだけどね(;´Д`)
もう「受験」っていう言葉は子供たちの受験だけで十分という気も。



そもそも、趣味で勉強するだけでなく、検定を取得するこのにはどんな意味があるのか?



アロマテラピーの効用が、家庭だけでなく、ビジネスシーンや医療・介護の現場でも注目されるようになり、安全に実践できる知識がますます求められています。

アロマテラピー検定で基礎知識を習得することにより、さまざまな場面で植物の香りを役立てられるようになります。

また、さらに学びを深めることで、アロマテラピーのプロフェッショナルを目指すこともできます。


ふむふむ。


さらに、アロマテラピー検定がどんな人におススメなのか。



・自分や家族などの健康維持にアロマテラピーを活用したい
・アロマテラピーを体系的に学びたい
・さらに上位の資格取得を目指したい
・今の仕事の幅を広げたい


ふむふむふむ。


という事は私の場合、
「自分や家族などの健康維持にアロマテラピーを活用したい」
しか当てはまらないわけですわ。


だとしたらやはり私には検定を受ける必要はなさそう。
ただただ自分と家族をアロマの香りで緊張をほどいてあげたいだけ。



資格を持っていたらいいなと思うこともなくはないです。
自慢できるし(笑)


でもその自慢のために緊張して試験を受けに行くことを考えただけで肩が張ってくる(;´Д`)



やっぱり私には「自己流」「趣味レベル」が向いているみたいです。



で、本で勉強しただけではありますが、生活の中でいろいろ役立っています。
例えば夜、ぐっすり眠りたい時に枕にアロマをたらしたり。

これは気持ちの問題かなとは思うのですが、
アロマを嗅いだ日はいつもより深く眠れているような気がする・・・


でもこういうのが大切なのですよね。
自分がそう思えることが大切で、そのためにアロマの香りが必要なら使うべきだし。


精神の安定のための手段が私の場合はアロマだった、ということでしょうか。





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

ミー says...""
お久しぶりです。ミーです。
私もアロマ、すこーしだけ勉強しました。受験もしましたよ(笑)だから一番簡単な何級だっけ?持ってます。資格。何の役にも立っていませんが…。

でも、アロマをかじって、役に立ったことが1つあります。本当にこれはすごいです!ティーツリーオイル。
アロマは医薬品のような劇的な効果がある印象ではありませんが、ティーツリーはすごい!インフルエンザに効く、とか抗真菌の効果がある、とかはチラリと知っていましたが、、、足裏のイボ。これにめっちゃくちゃ効くんです‼︎
娘の足裏に約30個ずつほど魚の目のようなイボがありました。恐ろしい数でしょ…皮膚科に行くと液体窒素で焼かれるんです。とても痛い治療法なので病院から遠ざかっているうちにこんなことになってしまいました。で、痛くない方法で治そうとネットであれこれ調べるうちに、ティーツリーにたどり着きました。本来アロマオイルは直接肌につけることはあまりありませんが、ティーツリーを直接、綿棒でイボに塗るという方法。1日、2回ほど。
少し時間はかかりますが、1、2ヶ月くらいでしょうか?あれ、治ってきてる。イボが外側からキューっと小さくなって、取れた!痛くない!娘の感想です。
私的にはオススメですが、とにかく自己責任で。

コトリさんのオススメは何ですか?
2016.09.15 12:06 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
ミーさん、こんにちは~^^

ミーさんは資格を取得したのですね!すごい(^^♪
私は受験と言うだけでしり込みしちゃうから・・・そういう点でもすごいなと思います。


ティーツリーですか!
いぼ、あればぜひ試してみたいけど残念ながら(?)ないわ・・・

でも私も昔から何年か・・・というか何十年かに一度、魚の目ができるんです。
なんでしょうね、あれ。


気付くとできていて、ほっておくといつの間にか治ってるの。
もし今度発見したら絶対に試してみよう♪


というか、アロマテラピーの勉強をしているくせに、
「本当に効果があるんだ・・・」
と驚いてしまった私(;´Д`)


私はアロマにそこまでの期待を最初からしていなくて、
どちらかといえば気持ちを緩める目的がメインでいました。

だから、私に一番効果があるアロマは、一般的過ぎるけれどラベンダーとかベルガモットとかのリラックス効果があるものです。
夜寝る前に枕に少しつけておくと、眠りの質が良いような気がしています^^

でもミーさんのように外科的?な効果も感じてみたいな~(^^♪
魚の目、カモン!(笑)
2016.09.15 14:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。