ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

プランクチャレンジで(ぶったるんだ)体幹を鍛える!

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近年、私の世代こそ筋トレが重要という話をよく聞くようになりました。

この世代をターゲットにした雑誌にはよく筋トレの特集が組まれています。





My ageなんて毎月筋トレが掲載されているような?


MyAgeは筋トレに加えて毎月
「私たち世代はタンパク質が足りてない」
と言ってるし。


確かに、皮膚や髪・筋肉を作るのにたんぱく質は必要だけど・・・そっか、うーん、足りてないのか。

 

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相変わらず家で筋トレは続けています。
辛いことからダッシュで逃げる性格ですが、筋トレは意外に嫌いじゃないことがわかりました。


マラソンも自分のペースで出来るなら楽しいということがわかったし、
要するに「学校の体育が嫌いだった」ということかな。

もっといえば、体育の先生が苦手だった(゚Д゚)ノ
それも一人や二人じゃなく、体育科の先生たちがみんな苦手でした・・・



まぁそんなことで地道に一人でできる運動が好きなので、コツコツと筋トレを続けています。
そのおかげで随分と筋肉がついてきたなと感じています。


多少ではありますが体重も体脂肪も減ってきているし、このまま長く続けていけばいずれはすっきりとスリムな体形になれるかな?と。


ただ昨日もお風呂の鏡で体を見た時に、腹直筋と腹斜筋は大分鍛えられてきたなと感じたのと同時に、

「なんでこんなにお腹ぽっこり!?」


と愕然(;´Д`)


縦にスッと入った筋の横にぽっこりとした下っ腹(-_-;)
あぁ・・・ここを落とすのって、ホント難しいのねと実感しました。


まぁ長年放置されていたぶったるんだ体、そう簡単にスリムになるとは思っていません。
たるんだ時間と同じ時間をかけて絞って行こうと思ってはいます。

だけどこのぽっこりさん・・・
ほっこりさんじゃなくて、ぽっこりさんって嫌だー!


そこで思い出したのが、以前も少しの期間チャレンジしたことがある「プランク」。
知ってます?体幹を鍛えるポーズなのです。



で、やり方は簡単。

1日目は20秒からスタートして、30日目は300秒(5分)、写真のポーズをキープするだけ。


だけってお前・・・(笑)
それが大変だっつーの。

最初のうちは、10秒・15秒と少しづつ増えていくのでいいけれど、12日目はいきなり30秒の追加なので手ごわそうです。


でも12日後には1日目よりも体幹が鍛えられている!・・・と信じて。


アプリもいろいろあるのでそれを使うとカウントも出来て便利です。





以前は途中でフェードアウトしてしまったので、
今回はなんとか30日頑張ってみたいな。


一緒にやりませんか!? ←道連れ(笑)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
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