FC2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサーリンク

子供の行動が親の励みになる!・・・ということで私も始めました

2

先日、アニーがIELTSの試験を受けるために勉強中・・・と書きました。


最初に留学の話を聞いた時は戸惑ったし、具体的なことを考えると気が重くなることばっかりだったし。


もちろん留学がアニーにとって良い事だというのは頭ではわかっていても、
1年も行っていると思っただけで寂しくなってしまったり。


でもこういう時の私の特徴として、
「時間と共にこなれてくる」
ということ。


最初はショックだったり悲しかったりしても、時間が経つと段々そのことに頭が順応してきて受け入れられるようになるのです。


今回の件もその段階を経て、さらにはその上を行く希望?まで見つけてしまいました。

スポンサーリンク
 


それは
「私もこの機会に英語を一から勉強する!」
ということ。



いえ、ご存知のようにこれまで毎年毎年、新年の誓いは
「英語の勉強を始める」
でした。


さすがに誓いを達成できなかったのでこの2~3年はその誓いを立てることをやめていましたが、今こそその時だろうと!メラメラ燃えています、久しぶりに。


なぜそんなことを思ったかというと、まずその一つとしてアニーが真剣に勉強をし始めた(らしい)ということ。


アニー曰く、
「今は大学行くことと英語の勉強をすることしかしてない」
のだそう。 ←マユツバだけどさ(-_-;)


なんかそういうのいいなぁと。憧れるというか?一生懸命打ち込めることがあるって素晴らしいなと。


私もトートが家を出ていくまでに自分の趣味探しをしている最中で、ジム通いもその一つではあるけれど、それ以外にも趣味はあるだけある方がいいなぁと思っていました。


家で一人でコツコツ・・・的なことが好きなので、編み物や刺し子・大人の塗り絵なんかも楽しんでいますが、何て言うんだろ、そこまで入り込めないというか?


ジム通いに比べたらかなり比重が軽いのですよね、これらの趣味は。
まぁそれでも細々と続けていけばいいのだろうけど、ジム通いに関してもそうですがここにきて私は大きな変換点にいるようでして。



「誰かと繋がりたい」



繋がる・・・というのはちょっと違うかもしれないけれど、誰かと接してみたいと思うようになったのですよね。

これまであれだけ世間から逃げるように隠れるように暮らしていたのに(笑)


なんでだろうと考えた時に、やはりアニーがいなくなりトートが部屋にこもるようになってきて、純粋に「寂しくなった」のかもしれませんね。



だからといって誰かと密な付き合いはしたくない、会えば楽しく話せる、そんな間柄で十分。
となると、趣味で繋がった人とならそういう関係が構築できるかなと。


英語で誰かとどう繋がるのかはわからないけれど、少なくとも家で刺し子をしているよりは外に向かっているかなと(笑)



で、じゃぁ英語を覚えてどうしたいの?
と聞かれたら、これがまた不純というか。


ぶっちゃけ、始める理由なんてどうでもいいんですよね。
何か適当にそれらしい理由があれば、という感じ?


今回の私の「それらしい理由」、それは



「アニーが留学先でガールフレンドが出来て、その子が来日した時に話せるように」




危うい理由ですね、えぇ。
留学してあちらでガールフレンドが出来るかどうかだってわからないし、
その子が来日するかもわからないし!


そもそもまず留学が出来るかどうかすら未知数(-_-;)
それくらいIELTSはアニーにとって大きなハードルらしいし。


そんな時用の理由としては、
「東京オリンピックでボランティアのガイドが出来るように」。


もちろんボランティア登録する気はなく、街で困っている観光客がいたら案内しようかな、という程度(笑)



いずれにせよ、目的があやふやです(キッパリ



でもいいの。
そんな目的を掲げたおかげで、止まっていた気持ちが走り出したし。

走り出したらこっちのもの、楽しいったらありゃしない♪
それに英語の勉強で少しは脳トレできるかもしれないし・・・・?


幸い時間はたっぷりあります。それだけが唯一の強みかもしれません。
そして何も東京オリンピックに間に合わせる必要もないし。
あくまでも一生続けていける趣味ということで。



ということで走り出しましたよ、暴れ馬が(笑)






☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

-2 Comments

ミー says...""
こんにちは、ミーです。

英語を一から…。

私も毎年、一年の初めにはそう思うものの…一度も続いた試しがないのです(泣)

コトリさん、どんな方法で勉強されるんですか?
私も便乗しちゃおうかな?
上達云々は別にとして、続けられる良い方法があれば教えてください♪

東京オリンピックが目標っていいですよね。
日本人、なかなか英語いけるよ!ってとこ見せたいです(笑)
2016.12.13 16:06 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
私も何度も思い立ち、そして一回も続いたことがないです(;´Д`)
でもね、なんか諦めきれないっていうか?
オリンピックも単なる理由付けという感じで、要は理由はなんでもいいんです。

とにかく、今後の自分の老後が心配で(笑)
趣味の一つくらいは持っていたい、できれば日々上達するようなものならもっと素敵。
それが本当の理由かなぁ?

続けられる方法、私も知りたい!!(>_<)
飽きっぽい、という事ではないと思うんです、ここまでしがみついているところをみると。
きっと続けられない理由があるはず・・・


勉強法はこれまでもアドバイスをもらってきたのですが、
今回は「中学3年間の英語」のCD付きの本を買い、まずはカチカチになっている頭を慣らすところから始めました。

それをipodに入れ、ジムでランニングをする時に聞いています。
これを丸暗記して、来年の春にその時の様子で「基礎英語」のどれかをやってみようかなと。


「英語で日記を書くといいよ」
とアドバイスされたのですが、びっくりするほど1語も頭に浮かばず( ;∀;)

だから中学英語で頭を慣らして、日記も春くらいから始めてみようかと。

私にあるのは自由な時間。
一気になんとかしようとするのではなく、長期戦でやっていけたらと思っています。
2016.12.14 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。