ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

車もダウンサイジング

0


「ミニマリスト」という言葉はもうすっかり定着しましたよね。
うちのアニーさんも「ミニマリストになる」ゆーて、いろんなものをうちに持って来ました(-_-;)

それって・・・ちょっと違うよね??


 

スポンサーリンク


寒そうなほどものを置かずに生活している人たちもたくさんいるようで。


ミニマリストを名乗る方の本もたくさん出てます。


でもここで本を買っちゃうとミニマリストにはなれないというね!




ここまで極端なミニマリストになるつもりはないけれど、スッキリ・バッサリと片づけをしてみたいという欲望はあります。

でも私の年齢になるとそれは「生前整理」に近かったりして!?(゚Д゚)ノ


まぁそれもおいおいやっていくとして、今回は車のダウンサイジング。
今の車は買ってから6年経ちますが、故障もなく何の問題もなく動いてくれています。

唯一問題をひねり出すとしたら大きさでしょうか。
車種的にはいわゆる「ミニバン」というジャンルになるのかなぁ?

関西への帰省が毎回大変で、夜中に出発するから子供たちは車中で寝ていくわけで。
「寝られる」という観点でこの車を選びました。

2年前にはアニーの引っ越しの際にも大活躍し、引っ越し業者を頼まずに引っ越しできたし。
次はトートの引っ越しだね、それが終わったら車を買い替えようかと話してはいました。


買い替えはまだ先だけど、次はどんな車にする?
暇だから見に行ってみようか!?

なんて、ちょっとしたレジャー感覚でディーラーに行ったりしていました。

とはいえなんとなく決めていたのは、今乗っている車のミニバンじゃないタイプの物。
夫婦二人、メインは私の足代わりだから小さい乗用車でいいよね、今の車種も慣れているし運転しやすいからこれでいいよね、という気持ちでした、2人とも。


そんな時に突如二人の間で急浮上してきた車が。
これまで車に関してはエコロジーから程遠い車に乗り続けていたし、他の部分でエコロジーはしても、車だけは自分たちが乗りたいものに乗ってきました。

が、ちょっと気になった車があって、これまたレジャー感覚でディーラーに行ったところ、夫婦二人ともとにかく気に入ってしまった(≧▽≦)


これまでハイブリッドカーに全く興味がなかったのですが、気になった車はハイブリッドで、そうなってくると得られる情報の全てが「へ~!!」となるわけで。

燃費・・・すごい! 今まで陸の孤島にいた気分(笑)

これからの車選びの選択肢がまた一つ増えた感じで楽しい♪


なんとなくなのですが、これまでもMADE IN JAPANにはこだわってきたけれど、
車はまた別!という気持ちだったことに気づきました。


アニーのアパートの引っ越しにあたって家電を買わなきゃいけないのだけど、
電気屋さんに行って「あ、これ安い♪」と思って見ると海外製・・・
車の海外製とこういうものの海外製って、なんとなく意味合いが違いますよね。


ニュースでは日本のブランドが崩壊してきたの?と思うようなことばかり聞こえてくることもあって、ここは日本人が日本のブランドを応援しなきゃいかんでしょ!と思うようになりました。

車ももう乗りたい外車もないし、これからは日本車を応援するつもりで乗り換えて行こうかなと。



手始めに車のダウンサウジング。
そしてゆくゆくは住む場所のダウンサイジング!?

さてどうなるのか。




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。