ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

やっと反抗期から抜けた!・・・かも?

2

どこのご家庭も、多少なりとも子供の反抗期に悩まされているのではないでしょうか?
どうなんだろ。

うちの場合、アニーに手がかかっていた間、トートが聞き分けが良い子だったので助けられましたが・・・

そんなトートにも反抗期はやってくるわけで。
ここ数年は、
「仕方ない、それが成長のあかしなんだから」という思いと
「悲しいなぁ」という思いで心を乱され続けました。


でも!
そんな苦しい時期もそろそろ終わりに近づいたようです。




スポンサーリンク

アニーが一人暮らしを始めた2年前くらいからでしょうか、トートが次第にアニーに似てきました(笑)

暴君っぷり、炸裂(>_<)


どうして?なんでトートまでもが?
と思ったけれど、もしかしたらそれはトートの本来の性分だったのかも?と思ったり。

これまではアニーという高い壁が目の前にそびえたっていたから(笑)、本性を出したくても出せなかったのかも?

加えて中学3年生という難しいお年頃に突入したこともあり、これまでの接し方から180度変えなければならなくなってしまいました。

今思い出しても苦しかったな。
いつかは来ることだろうけど、トートとの蜜月が終わるなんて、当時は考えられなかったもの。


戸惑い・迷い・苦しみ。子供一筋だっただけに辛かったなぁ。
これじゃだめだ、なんとかして自分の趣味を見つけなければ!

そう思って始めたヨガでしたが、これが見事正解。
長期休業中の時など、常に親が家にいるというのは年頃の息子にとって、たとえ自室に閉じこもってはいても息苦しいと感じることがあったでしょう。

ヨガを始めるようになり、一日に家を3時間程度あけるようになったのは、この時期のトートにとっても良かったのかもしれません。


次第に私の気持ちも外へ向くようになり、そうなると自然とトートへの態度も微妙に変わったのでしょう。

きっと私のそんな小さな変化をトートも気づいたのじゃないかな。

私も以前のようにトートにばかり目をむけることがなくなり、
それによって反発心が減ってきて、そのうち反抗期も終息に近づいてきた・・・というのが今なのかもしれません。



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6719950858048442"
data-ad-slot="5120303673"
data-ad-format="auto">





最近では車で出かけるとき、助手席に座って自分のipodを車のオーディオに接続して、
「今日はどんな曲が聞きたい?」
なんてDJさながら?に選曲してくれます。

この間もバイオリンの帰りに聞かれたので、
「春の夜に合う曲」
とリクエストしたところ、TOTOを選んで流してくれました。

このTOTOを選ぶあたりが私の年代を意識してくれていて笑えます。



結局は、トートの反抗期がおわったというよりも、
「私の考え方が変わってきた」
のかもしれませんね。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

ミーム says...""
こんにちは。
お分かりにならないかもしれませんが
ブログ村から参りましたミームです。
いつも子育てに困っていらっしゃる印象はなかったので
久し振りに伺って少し驚いております。
我が家はずっと長男の反抗期で困っていましたが
中学の卒業と同時に落ち着いてきました。
反抗期には私も苦しめられました。
今もまたぶり返すのではないかと思ってびくびくしております。
このままお互い落ち着くと良いですね。
2017.05.08 18:45 | URL | #- [edit]
ミーム様 says...""
ミームさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

いや~、子育てはいつも悩みっぱなしでしたよ(;´Д`)
自分に自信がないから、子育てにも自信が持てなくて迷いっぱなし・・・
今思うと唯一の救いは次男が物わかりの良い子供だったということでしょう。

がしかし、そんな次男も反抗期で・・・という、結局迷いっぱなしの子育てだったなぁと。
ただこれも成長の過程なのですよね。
それを私が受け止められないだけ・・・

ミームさんのところは中学卒業の頃に落ち着いてきたのですね。
うちはもうこのまま大人になりそうだな(-_-;)
2017.05.09 13:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。