ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

更年期カンバセーション

2

この間、ホットヨガを終えてスタジオを出ようした時に講師の先生が声をかけてくれました。


この先生、私の大好きな先生。
よくスポーツインストラクターにありがちな、「ハキハキ」「キビキビ」系ではなく、
「おっとり」「ふんわり」系の癒し系な先生なんです。


ウェアも、他の先生たちはスポーツブランド(赤とか青とか黒とかのハッキリ系)でいかにもというこんな感じ。






でもこの先生はチャコットを愛用しているのだそう。

こんな感じとか、


こういう感じ。


先生のふんわりしたイメージによく合っていてとっても可愛いの!



そんな大好きな先生から声をかけられたので、嬉しくてテンションアップ(笑)







スポンサーリンク





そしてそれを見ていた「ヨガ友」たちがワラワラと集まってきて、先生を囲んで和やかに話し始めました。


最初は今日のレッスンの何かとかだったと思うのですが、話はいつの間にか更年期の話に(笑)



54歳のヨガ友が
「私は45歳であがっちゃったから、今はもう快適!ホットフラッシュがひどかったけどね」
と言えば、60歳のヨガ友が
「私は特に何もなかったなぁ」
とうらやましい更年期症状を報告。

私は私で、
「気分の落ち込みは前からあったけど、最近はさらにそれが深くなったかな」
と言えば「私もそれ」と賛同するヨガ友。


そして45歳の先生は、ある朝目が覚めたら手の指のこわばりを感じたのだとか。


「え!? リウマチ!?」


確かに、手の指のこわばりはリウマチを最初に考えちゃいますよね。
実は私も気分の落ち込みの他に、先生と同じように手のこわばりを感じる日がありました。

やった、大好きな先生と同じ症状(笑)



その場にいた人たちの大半が「ホットフラッシュ」を経験していました。




私はといえば、ホットフラッシュに関しては全くなし。
自分が気づいていないだけかなと思ったけれど、実際にホットフラッシュを経験した方たちの話を聞いていると、「普通の汗じゃない」というのはすぐわかるのだとか。


私が
「掃除機をかけたあととかすごく汗をかくよ?」
と言ったら
「それはホットヨガで代謝が良くなっただけ!」
と言われました(^_^;)



振り返ってみると私が更年期の症状が出始めたのはアニーが中学に入学したころでした。
その時はわからなかったけど、今思い出すとまさにあれが「更年期のうつ状態」だったのだと思います。


きっかけはやはりアニーが私立の学校に入学したことでしょう。
入学前にはオットーとも何度も話し合い、学費に関しても問題ないということでGO!になったわけですが、それでも私の性格的には相当なストレスがかかっていたのだと思われます。


もともと落ち込みやすい性格ではありますが、その当時の落ち込みはその比ではなく、まさに「引きこもり状態」。


今もよく覚えているのは、ドラッグストアでアニーの担任の先生を見かけたのだけど、話したくなくて逃げるように帰ってきたこと。


人見知りの性格だからというだけでなく、自分でもよくわからないほど人を避けていた時期でした。


そしてもう一つよく覚えているのが、少し着飾って買い物に出かけ、
「あぁ、外に出かけられた!」
と嬉しく思ったこと。その頃は出かけるのすら憂鬱だったのです。


とはいえ、ここまでひどい時期は本当にわずかなものでした。1~2ヶ月とか、そんなもの。

あとはいつも通りに落ち込んで、いつも通りに自己嫌悪になって・・・という感じ。
ただその頻度がちょっと増したかな?



更年期の症状に関しては、私はだんだん落ち着いてくる方向だと思います。
山は越えたかなと思ってるのだけど、どうだろう?


それにしても・・・

女が数人あつまれば話題は更年期(笑)

「更年期カンバセーション」と密かに呼んでいます。

基本のサプリ
















☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

イメルダ says..."更年期~"
私は最近 手の掌が痒くなります。
カリカリ・・・カリカリ
気がつくと掻きまくって真っ赤(^_^;)
友人はホットフラッシュの反対?
このクソ暑い夏に長袖フードでうろついてるの。体の芯から冷えてしまって夜も布団にくるまって震えてるんですって!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
更年期と言っても症状は人それぞれなのかしらね。
2017.08.03 17:22 | URL | #- [edit]
イメルダ様 says...""
え!
やだイメルダさん、なんてタイムリーなの!?

実は私もここ2日ほど手のひらが痒くて痒くてしかたなかったの!!

でも
「何か悪いもの食べたかな~?」
くらいにしか思ってなかったけど(;´Д`)

ホットフラッシュの反対もあるのですね~。
今の時期、大汗をかいていても目立たないけど、長袖はちょっと目立って大変そう(>_<)
ま、冬になったら立場は逆転ですが。

いやぁ、更年期ってホント人それぞれなのね。
2017.08.04 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。