ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏期講習と、ざわざわ

4

夏休みも折り返しを過ぎましたが、夏休みに入る前、普段はまわりからの情報を一切絶って暮らしている私の耳に、胸がざわざわする話が届きました。





スポンサーリンク


 

「コトちゃん、知ってる? 〇〇さんちの〇〇君、〇〇塾に行きだしたんだって」





同級生は当然のことながらみな高校二年生。
高校二年生の夏休みをどうすごすか、それぞれが考えたのでしょう。

そしてたどり着いたのが「塾に入る」という選択。


うーん、うーーーーーん、私は永遠にこのざわざわから逃れられなさそうだなぁ。
永遠というか、来年まで、か。


これまでトートだけでなく、アニーの時も塾に関してはさんざん悩んできました。

もちろん市内にはいくつも塾があるし、大手の系列の塾もあります。


ただ、どこもなんというか・・・ピンとこなかったというか。


実際、アニーはお試しでいくつか授業を受けたところもあったけれど、そのアニーすらも
「なんか・・・違う」
という結論でした。

結局アニーは「自力で学習する」という選択をしたけれど、それは結構ないばらの道。
煩わしいことがない分、孤独です。孤独は時にはとてもつらいです。


トートはまたアニーとは違う性格なので、塾は必要ないと思っていました。
成績も現時点ではまぁ悪いわけではないし、本人が高みを目指す気持ちがないのだから、今の学力で入れるところを狙えばいいと思っているし。


だけど、同級生たちが、それも知っている子(そしてみな賢い)たちが塾に通い始めたとなると、なんとなく胸がざわざわします。


教えてくれた友達の子も、夏期講習に申し込んだと夏休み前の時点で話していました。


夏期講習、か・・・



って、もう夏休みも終わるけどね!?



塾か家勉か、これは子育て中ずっと悩みそうです。
来年はさらに悩むだろうなぁ・・・




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.17 13:52 | | # [edit]
ふくまる says...""
模試で良い成績を取っているなら、予備校に、行かなくても大丈夫かと(^^)
うちみたいに英語が壊滅状態なら行かなきゃですけど(笑)

予備校では英語だけとって、他は自力でこなしてました。数学や物理の分からないとこを質問できたのは助かったみたいです。

その予備校に誘われて、今はアドバイザーとしてバイトしているので、講習料を取り返すように言ってあります(笑)

同級生には早くから予備校に通ってても残念だった子もいたし、自力だけで国立医学部に合格の子も。自分にあった勉強法を見つけることが大事ですよね!
2017.08.17 15:14 | URL | #195Lvy4Y [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、近況報告をありがとうございます。

なんだかとても壮大な話になっていて(^_^;)、私などはついていくのに精いっぱいでしたが・・・
それでも一歩一歩前に進んでいて、その結果忍者幼稚園に繋がっていくような気がします。
今後も楽しみにしています(^-^)

URLもありがとうございます!
いろいろ読ませていただきます♪
2017.08.21 09:32 | URL | #- [edit]
ふくまる様 says...""
現時点でトートは予備校に行かなくても大丈夫かなという気はするんです。
でも、同級生たちのこういう話を聞くと、なんか居ても立っても居られないというか。

そう思うと、地に足がついていない母と自分を俯瞰して見ているトート、という感じがしますね(^_^;)


それにしても、アドバイザーとしてバイトって!
そりゃあ私も「講習料を取り返して」といいたい(笑)


自分にあった勉強法・・・確かにそうですよね。
まだもう少し受験には時間があるから、臨機応変に対応していきたいと思います!
ふくまるさん、ありがとうね~(^-^)
2017.08.21 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。