ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

トイレの問題

2

(タイトルからしてお分かりの通り、食事中に読む内容ではありませんのでお気を付けください)



「トイレの問題」と聞いてみなさんは何を頭に浮かべるでしょうかね?



家を建てて年数も経ち、そろそろトイレをリフォームしようかなぁ・・・
のトイレリフォーム問題。



年齢を重ねて年々トイレが近くなってきて、出先にトイレがないと不安になる、
トイレが近くて外出できなくなった問題。



まぁいろいろあるのではないでしょうか。



うちのトイレ問題はもっとシンプルな話。
というか、男性が多い家族の、永遠のトイレの悩み。



トイレの汚れを何とかしたい問題、です。



スポンサーリンク




いえ、もちろん主婦ですからトイレも含めて家の掃除は私の仕事だと思っています。

今の時代、夫婦共働きで家事を完全に分業されている方も多いのでしょうが、私は働いていないし、そもそも私の考え方が古い昭和のオヤジみたいな感じなので、心のどこかに「男子厨房に入らず」な考えがあるんです。

我ながら時代錯誤も甚だしいのだけど。


まぁこの辺は各家庭の考え方や形態でいいと思うんです。だからうちは私が一切家事をやる派で納得しています。


トイレ掃除も、工夫をすればするほど楽しくなるものの一つ(私はね)。きれいに磨き上げた便器なんて、「美しい!」と思うほど(笑)


ただそれも誰かがトイレを使う時までの話。
家族が起きてくる前にトイレをピカピカに磨き上げ悦に入っていると、誰かが使ってハイ、終了~!みたいな。


ま、そんな風に日々リセットされるのがトイレ掃除の良いところなのかも。



ところで皆さんのご家庭では、男子のトイレ方法をどうされています?

今の時代、「男性にも便座に座って小をさせる」という家庭が多くなってきたのではないかな。



この問題に関してはずいぶん前に扱ったことがあります。
そして当時出した結論はこう。


「男性のDNAに組み込まれたものを捻じ曲げてはいけない」



要するに、「掃除は私がやるから立ち〇ョンOKですよ」ということ。


なんとなくですが、「種を絶やす」ような気がしたのです。種は絶えないのだけどさ。なんとなく、あくまでも感覚的な話です。。


これが何年前のことだったかなぁ。
もちろん座って用を足してもらえれば私も楽だけど、自分の掃除が楽というだけで男性の習慣をやめさせるのはしのびなく思ったのです。










がしかし。
ついこの間テレビを見ていたら、有吉弘行が
「俺は家のトイレは座ってする。立ち〇ョンするのは家以外の場所だけ」
と言っていたのを聞いて、
「有吉がそういうならうちも」
と思ったのです(笑)


有吉の意見を最優先(笑)


まぁ有吉がそういうのは理由があって、男性用の便器は用が足しやすいのだとか。
それにくらべ、家のトイレは的をはずしそうで(笑)緊張するのだとか!


要するに「的」の問題だそうです。


確かになぁ・・・いくら掃除は私の仕事だとはいえ、座って用を足してくれるとグンと楽になるだろうなぁ。


そう思いオットーに伝えました。


「これからうちでは座って用を足してね」
「う・・・うん・・・」



それからどうなったか?

いちいち確認していないのでわかりません。
多分、最初の一回か二回はそうしただろうけど、すぐに元通りになったことでしょう。
なにせオットーなので(-_-;)



これから我が家はトートが巣立ったら私の一人暮らし、もしくはオットーとの二人暮らし。トイレの汚れもぐっと減るでしょう。

その時にもまだ「座ってして」と言うかどうかはわかりませんが・・・


うーん、皆さんどうしてる?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.22 22:40 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
夫への「任せた」発言、いいですね~(≧▽≦)
そう、それよね。私も今度言ってみよう♪


それから、女の子と家に行った時の話、確かに!と思いました。
うちは男ばかりの家族だけど、逆に女ばかりの家庭もあるわけですものね。
そんなお宅はきっとお父さんも座り方式なハズ。

要は「座りも慣れておいた方がいい」という感じでしょうか。

思うのだけど、便座の位置ってだいたいが低いところにあると思うし、
背の高い男性が立って用を足すのは結構大変ですよね、マト的に(笑)


あー、うちも座ってしてほしい。
それができないなら壁紙をリフォームして欲しい!!(^_^;)
2017.08.24 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。