ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

高校二年生の三者面談

2

トートの夏休みも終わろうとしていますが、今月には三者面談がありました。
高校二年生の三者面談、大学入試が一歩一歩近づいてきている感じ。


 

スポンサーリンク



今回、少し前に記事にした通り、大学受験を前に夏期講習を始めた同級生たちのこともあり、その辺のことをいくつか聞いてみたいなと思っていました。





・担任から見てトートは塾に通う必要があると思うか

・スタディサプリは塾の代わりになるのか


この二点を聞いてみました。



まず、トートが塾に通う必要があるかどうか、担任という目から見てどう思うかについてですが、

「どちらとも言えない」
と言う答え。



そりゃそうだ(^_^;)


普通こんなことを聞く親なんていないかも(笑)
でも聞いちゃうけどね、私は。


とにかく私はトートを客観的に見ることができないし、トートの成績が先生から見てどうなのかという点がとても気になっていたのです。

私はひいき目で見てしまうから「そこそこできてる子」と思っちゃうけど(バカ親)、いろいろな生徒を見ている先生から見たらトートはどうなのか?


ただ、「どちらとも言えない」と言うのにはちゃんと理由があって、「入った方が伸びる子もいれば、そうでない子もいる」ということ。


それまでパッとしない成績だったのに、塾に入ったことでそれこそやる気スイッチが入り、成績がメキメキ伸びる子を何人も見てきたそう。


特に、その子と塾との相性というのがとても大事で、その塾や講師と相性があうと爆発的に伸びるのだとか。


そこは大手塾とか個人塾は関係がないのだそう。



逆に、みんなが入ってるから自分も・・・くらいの気持ちで入ると、塾に入ったことだけで満足してしまい、成績も中途半端なまま・・・という場合もあるそうな。


なるほどね。


担任の目から見て、今のトートは塾を特に必要としていないけど、この先目指す大学が定まって、自分の教科の欠点が見えてきた時に、その教科だけ塾に通うという手もあるとのこと。


また、塾との相性をみるために、短期の講習、夏期講習とか冬期講習なんかで様子を見てみるのもいいとのことでした。




そしてスタディサプリの件。
値段も安いので数年前からスタディサプリを受講しています。

▶ 【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服




内容は素人の私が見てもとても良さそうだけど、果たしてこれで大学受験の勉強になるのだろうか? 先生というプロから見てどう思うのかを聞いてみました。


先生曰く、
「スタディサプリで十分やれる子はやれる。自学で学べる子には向いている。

それから、スタディサプリは動画の講師が人気予備校講師なので癖がある。それが好きかどうか、はまるかどうかがポイントの一つでもある」

ざっくりですがこんな感じでした。


確かに、自分から学べる子、勉強の仕方がわかっている子、自分の苦手分野を客観的に見られる子ならばスタディサプリでも十分自学ができるのかもしれません。


担任の先生からは
「自分の担当強化を見ている限り、トート君はきちんと勉強の仕方をわかっているから大丈夫」
ということでした。



ということで、とりあえず塾には入らずにこのまま自学勉強をしてもらうことに。
そして冬期講習のような単発の授業をまた考えてみようかなと。


大学受験が射程圏内に近づいてきて、面談内容もより具体的になってきました。
来年の三者面談は・・・どうなってるだろうな。

楽しみ・・・というか、怖い(;´・ω・)


スポンサーリンク

2 Comments

もやし says...""
はじめまして。記事を拝見しました。
担任から見て塾に通う必要があると思うか~というのは難しい質問ですね(笑)
高校二年生という時期は判断も多く難しいので、大切に過ごしたいですよね。
英語と数学だけ、しかも1年生の内容を復習する形で塾に通う(先取り学習はしない)のが、部活動をされている場合には無理なく無駄なく3年生を迎えられる印象です。何も知らないのに余計なお世話ではありますが・・・。
応援しています!
2017.08.29 21:55 | URL | #- [edit]
もやし様 says...""
もやしさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

いやいやホント、難しい質問をぶつけちゃったもんだと自分でも反省しています(^_^;)

おっしゃる通り、高校二年生って、そして考える時間がたっぷりある夏休みってとても大切な時期だと思うんです。
だから私も必死でつい(笑)

>英語と数学だけ、しかも1年生の内容を復習する形で塾に通う
といういただいたアドバイスをトートに言ってみたところ、
「ボクもそれは必要かなと思ってた」
とのこと!
もやしさん、的確なアドバイスをありがとうございます(^-^)


例え本人がそう思っていたとしても、それを話してくれなければ私にはわからないわけで、
今回いただいたコメントがきっかけでトートの心の内を聞けて嬉しかったです。

とはいえトートの受験はまだまだこれからが本番。
これからもまたアドバイスを頂けると嬉しいです(^-^)
2017.09.05 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。