fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

自転車選びですったもんだ

2   0

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

タクが通うことになる私立中高一貫校は市内にあり、
県外から電車通学する子供達に比べると はるかに楽なのですが、
我が家なりにいろいろと悩みがあります。

中学校は通学バスが 各最寄の駅から出ているのですが、
タクは1番近い駅まで自転車で行き、そこからバスに乗ることになります。
バス乗り場まで自転車でおよそ20分といったところでしょうか。

新入学の準備はいろいろありますが、
自転車というのもその1つに入ると思います。

タクの合格が決まり、散々心配をかけた両親に報告をしたところ、
私の父がとても喜んでくれて、
「新入学祝いにタクに自転車を買ってあげるよ」
と言ってくれました。

あまり両親に負担はかけたくないと思いつつも、
自転車くらいの値段であれば お言葉に甘えようと思っていました。

そこで先日、どれを買ってもらうか下調べに行く事に。

そこで・・・驚きの事実を知ってしまいました。

スポンサーリンク
タクが乗れる自転車がない!!

いやぁ・・・困りました 

実はタク、身長が低く、今現在137センチです。
クラスには同じ位の身長の男の子は何人かいるのですが、
タクの場合は体も細く、より小さく見えてしまいます。

そして何が困ったって、タクが自転車をまたいでみて 足がつく自転車がないのです・・・

通常、中学生だと27インチを買うのだそう。
それが大きいとしたら26インチを選ぶそうなのですが、
自転車ショップの方に聞いたところ、あまり26インチを買う人はいないのだとか。

その上ショックな事に、
「人と違う自転車を乗っていると それだけでイジメにあう」
というのです!!

タク、27インチどころか26インチにすら乗れません 
・・・って事は イジメ決定なの・・・?

これは本当に困りました。
家に帰り、その事を とことん家族会議。

24インチなら乗れる、でもあまりに他の人と違いすぎて目立ってしまう。
かといって、体にあわない自転車で行かせるわけにもいかない・・・

入学まであの2ヵ月。
その間に27インチの自転車が乗れるほど身長が伸びるとは思えません。

とりあえず、まずは通学用自転車と呼ばれる、
今まで乗っていたような子供用自転車ではないものを乗る練習をする事になりました。

早速、私のママチャリで家の周りを練習。
タクに乗せるため、サドルとハンドルを下げ、さらにハンドルは少し前に傾けさせました。
すると、お店でまたいだほど大きすぎるという事もなく、
実際に走り出してもなんとか乗っています。
危なっかしいのには変わりはありませんが・・・

そこで、タクに聞いてみました。

「もし嫌じゃなかったら、慣れるまでこの自転車で通ってみる?」

買ってから5年位たつこの自転車。
雨ざらしで錆もあり、およそ新入学には似つかわしくないシロモノです。
もちろん、嫌だと言われるのを覚悟していましたが・・・

「うん、いいよ」

と あっさり承諾!
え~?ホントにいいの、タク?

せっかく新しい自転車を買ってもらったとしても、最初はかなり転ぶだろうし、
タクの体にあわせた小さいサイズの自転車をお祝いで買ってもらって、
すぐに乗れなくなるのも悲しい。
そう思って軽い気持ちで言ったのですが、意外にもタクにOKをもらってしまいました。

「ホントにいいの?何か言われるかもしれないよ?」
「いいよ、別に」

本当にそう思っているのか計り知れないところですが、
そうなればいろいろ折り合いがつきます。
このぼろい自転車なら、転んで曲がってもぶつけて傷つけても、
最悪、盗まれても! 諦めはつきます。
タクも ピカピカの自転車に傷つけるよりは気が楽かも。
それに、誰かに何か言われたら、またその時に考えればいい。

自転車問題、とりあえず一件落着です♪

という事で、晴れやかな新入学の春に、
タクは錆びたボロ自転車で通学する事になりました 
とりあえず、かごは新しい物につけかえ、さびもとりますが・・・

タク、すまん!! (・ω・;)(;・ω・)


スポンサーリンク

2 Comments

エルpapa says...""
こんにちは。色々まわってみてここに辿りつきました~。我が家の息子も、祖母から自転車を買ってもらえると喜んでいます。
新中1なので、がんばりましょうね。
2009.02.11 16:52 | URL | #- [edit]
エルpapa様♪ says...""
エルpapaさん、コメントありがとうございます♪

エルpapaさんのところも新中1ですか!
お互いに頑張りましょうねw

自転車の入学祝って結構一般的なのかな?
「何が欲しい?」
と聞かれると、ついつい実用的なものを選んでしまうんですよね (;^ω^A

いずれにせよ、楽しい中学校生活を送って欲しいです♪
2009.02.12 14:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://hokkorina.blog.fc2.com/tb.php/34-fee51165
該当の記事は見つかりませんでした。