fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ラスト!期末テスト3日目

4   0

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

泣いても笑っても、今日が期末テスト最終日。

この「泣いても笑っても」て、
子供の頃から一体何度聞いた言葉だろう。

昔からこの言葉には違和感を感じてた。
泣かないし。
笑わないし。
一生懸命やった事だから、
それなりの覚悟を背負ってるつもりだし。

な~んて小生意気なガキ(私)は思ってた。

今回、タクなりの「精一杯」な勉強をしていどんだ期末テスト、
昨日は数学があったけれど、それなりに手応えを感じたのだとか。

何度も言うけど、
ここでいう「手応え」と「結果」は必ずしも一致しないワケで・・・

ただ、
テストが終わると友達同士で答えを確認しあうらしいのだけど、
それが毎回トップ成績の子とほとんど同じだたらしく、
タクはかなりの自信を持ったよう。

去年の夏に短期で塾に行って以来、
ずっと自学でテストに挑んできた。

結果、玉砕。撃沈。

クラスのほとんどが塾に行っている中、
タクみたいなのが行かないのってやっぱマズイか・・・

家計をやりくりし、
あっちの予算をけずり、こっちの予算に持ってきて・・・
などと調整し、
なんとか塾代を捻出できそうな見通しが立っていたのだけど、
自学で成績を上げられるのならそれが一番。

英語は少し外部の力(塾)を借りて、
様子をみたりやり方のコツなんかを習得させるのも一案だけど、
どうやら数学は塾に行かせないでもなんとかなりそう。

タクの数学にダメ出しを続けていたオットが、
問題用紙に書き込んである答えをチェックして、
「大分理解してきたみたいだな~。以前とは全然違う」
と感心してた。

エサ効果、大ww

・・・といっても、携帯のエサまではいけなそうだけどね。
とりあえず、私立中の首は薄皮1枚で繋がりそう。
ホントにはかない、薄い皮ね。 
中高一貫教育ブログ  育児日記ブログ



スポンサーリンク

4 Comments

耀ママ says...""
受験した子は大体、大手の受験塾に通っていて、受験が済むとそのままさらりと中学入学準備コースに移行し、続けて通塾するみたいですね~。
ウチなんて、いつ辞めようか、いつ言おうかばかり考えてましたがね(笑)経済的に!
今も中学準備コースのダイレクトメールをじっと眺めてます^^;英語は仕方ないから体験に行った教室に通わせるつもりですが、数学・・・私教えれないし悩みます><
進学校以外に受けた学校が、塾には行かず学校で教える!!と言い切るところで、悩みましたよ~。
でもその分学費がお高い!!特待生でもないと通えないわ~~ってコトでやめましたが、これで塾行ってりゃ同じことか!?
2010.02.17 15:56 | URL | #- [edit]
耀ママ様♪ says...""
そうそう!
昨年、駅前にある大手の塾に通って中学受験した子達が、
受かってもそのままその塾に通ってるのには私も驚き!!
やめるもんじゃないんだ、受かったら (笑

うちは塾って常に「家計との戦い」だから、
成績が上がったらやめる、
受験に受かったらやめる、ってとらえてましたからね~。

今も英語塾に通うかどうか検討中だけど、
通い始めて英語の勉強のコツがわかったらやめる予定 (笑
基本、自学でなんとかしてもらおうと!

でもこの時期、いろんなところからのダイレクトメールが多いですよね~。
見るたび心が揺れます・・・

塾代に学費、なにかと頭を悩まされますね。
私立に行けば塾は必要ないと思ってたんだけどな~
2010.02.18 08:53 | URL | #- [edit]
アンダンテ says...""
「目の前のにんじん」方式ですめば、たいがい塾代よりは安いですよね(^^) それに、そのほうが「自分で」勉強することになるし。

私立にいけば、授業は聞く価値のある内容のことをやってるはずだし、高校受験がないんだから、少なくとも今は塾にいかなくていいと思いますけどね~

「勉強のしかたがわかるまで」のフォローは必要かもね…(塾でなくてもいいけど)
2010.02.18 12:09 | URL | #WDOkdukc [edit]
アンダンテ様♪ says...""
そうそう、塾代を考えたら安いもんです、人参ww
最近は「報奨金」方式も導入してます (笑
それでも塾代より全然いい~!!

数学に関しては、勉強の仕方を自分なりにつかみとった様子なんだけど、
英語が・・・
アンダンテさんが教えてくれた、
「丸暗記」「書き写し」もやってるのだけど、
他の教科がグンと底上げされたにもかかわらず、
英語だけは地を這う点数・・・
本人に苦手意識が根付いちゃったみたいです。
2010.02.19 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://hokkorina.blog.fc2.com/tb.php/346-397f9dbe
該当の記事は見つかりませんでした。