fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

英検、きたる

6   0

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

学校から配られたプリントをぱらりと私の前に垂らしたタク。

こういう渡し方をするプリントは、何かある事は確か。
そう、「タクにとって都合がよろしくないプリント」って事。

見るとそれは 「英検申込書」。

おぉ~・・・、来たか英検!
確か昨年は9月に受けたハズ。
今年は何でこんなに早いんだ・・・?と思ってプリントをよく見ると、
「2・3年生対象」と書いてあった。

そっか、
昨年のこの時点ではまだ英語を習い始めて一ヶ月だもんね。
英検なんていう時期じゃないか・・・

と思ったけれどそれはうちの子の場合のみ。
他の子達は小学生の頃から塾に通っていたみたいだし、
そういう子はどうしてるんだろ・・・?

まぁ、よそのおりこうさんのお子さんの心配より、
うちのおバカさんのお子さんを心配せねば。

一応
「どうすんの? 受けるの?」
と聞いたら
「・・・受けたくなくても強制的に全員だよ」
と。

良いね良いね!!

どっちでも良いなんて言ったら迷わず楽な方をチョイスされるから、
学校が強制的に、っていうのが一番助かる。

今回は4級を受験。
早速申込用紙に書き込み、検定料をタクから徴収。

「え~~、お母さん立て替えておいてよ。落ちたらボクが払うから」
「何言ってんの。自分のお金から払うところに意味があるんじゃない。
返して欲しかったら絶対に合格しな!」

この方法、結構効果アリだと思う。
自分のお小遣いが一旦減るワケだから、視覚効果、アリアリ。

なんとしても合格して、検定料を取り返してもらいましょう!


ところで・・・
役に立ってるのか立ってないのか、よくわからない英語塾。
あいかわらず週3で通ってますが、
その塾でも英検を受けられるそうで・・・

「なんとしても全員合格させる!!」

と先生がおっしゃっているのだとか。
お~!心強いではないですか~ww

この塾は入って良かったと、初めて思ったかも。

今のところ具体的に英検対策はしてないとの事だけど、
・・・だ、大丈夫なのか?

いずれにせよ、私のふところが痛むわけでもないので気が楽です、にっしっし。

 最後まで読んでいただきありがとうございます♪

毎日毎日、暑い日が続きますね~。
こうなると美味しいのがビールですよ、ビールww
キンキンに冷えたチューハイ(辛口)も美味しいですよねぇ。
このゴールデンウィークだけで、アルミ缶入れがパンパンになったんですけど・・・

↓応援クリックをいただけると嬉しいですww 
中高一貫教育ブログ

子育て日記へ

あ、軽くウソつきましたね。
「暑い日じゃなくてもビールがウマイ」でした・・・



スポンサーリンク

6 Comments

petit藍 says...""
英検ね…
うちも受けるか迷ってた…公立は強制ではないからね^^
今日、英語塾があるから、先生と相談だな~~^^
2010.05.07 16:11 | URL | #- [edit]
petit藍様♪ says...""
こういう時は英語塾っていいね~ww
「受けろ!」を言われなきゃ絶対受けないからね、うちの子は・・・

ちなみに昨日の時点でも塾で「英検対策」はなかったそうな。
大丈夫かね、全員受からせるって・・・
2010.05.07 16:22 | URL | #- [edit]
耀ママ says...""
こんばんは!我が家も1年生ですが早速英検申し込みありました。
今回は希望者で1年生中に4級合格がコース目標だそうです!
もちろん、経験者の子はすでに受験済みの子もいるでしょうが、ひとまず5級から!!
ウチは塾が準受験場なので、そちらで受けます。落ちてもいいように(笑)

入学時テストもようやく順位が発表になり、苦手なはずの国語がなぜか1番??好きな算数は後ろから数えたほうが早いと言うなんとも不思議な結果でした(汗)
国語と理科のおかげで総合順位もまずまずでしたが、ハイグレードクラスの子がいて、みんな特待生なはずなのにおかしいな?!授業料免除なんだから、頑張ってくれなきゃ、我が家のなけなしのお金が泣きますぞ!!
2010.05.08 00:04 | URL | #- [edit]
耀ママ様♪ says...""
「1年生中に4級合格」!!
さすが・・・レベルが高いです・・・

うちも塾でも学校でも受けられるそうなのですが、
今回は学校で受けるみたいです。

で、落ちたら次は塾で (苦笑

入学時テストも順位が発表されるのですか!?
というか、お子さん賢いですね~ww
素晴らしい!!

苦手な国語が1番、好きな数学は・・・
という話、わかります。
昨年のうちの学校は数学がやたらハイレベルで、
「いい点数がとれた」
と思っても順位がびっくりするほど低くて、
逆にひどい英語が「えっ?」っていうほどそこそこな順位。

この点数でそこそこって、じゃぁ底辺は何点なんだ?と驚きました (笑

その学年での傾向みたいなものなのでしょうかね。
2010.05.08 08:33 | URL | #- [edit]
タリア says...""
我が家もサラリーマン家庭で中高一貫男子中2です。
共通点が多いので、思わずコメントしちゃいました♪
英検・漢検・・・うちも同じで、落ちればお小遣いです^^;
うちも次は英検3級ですよ~。
英検・漢検はDSで隙間時間に勉強してます。
1つ買えば、長~く使えて結構お得!
2010.07.28 08:38 | URL | #- [edit]
タリア様♪ says...""
タリアさん、コメントありがとうございますww

わお!
うちと同じ境遇ですね~ww
親近感を感じてしまいます~♪

タリアさんちもお小遣い制ですか!
効きますよね、あれ (笑

DSですかぁ・・・
うちは確か漢検があったような?
英検の方も使えるんですね!
今度買おうかなぁ?
2010.07.28 15:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://hokkorina.blog.fc2.com/tb.php/422-7b728b1c
該当の記事は見つかりませんでした。