fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

世代を超えた名曲

2   0

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

あいかわらず洋楽好きなタク。
最近のお気に入りの番組は「ベストヒットUSA」。
そう、小林克也さんのあの懐かしい番組。

タクが真剣に見ている時、私はだいたい家事に没頭しているので、
メインの最新曲のランキングは耳に届かないのだけど、
「懐かしのあの曲」的なコーナーで流れてくる曲は、私にとって「どツボ」。
激しく反応してしまう。

この間も、テレビから流れてきた前奏に、胸がしめつけられるほど懐かしくなった。
思わず音楽にあわせて
「Everybody needs a little time a way~」

・・・気持ちよく歌い始めたのに、一小節分早かった・・・
そう、この曲の前奏、歌の入りがわかりにくいのよね。

タクの前でこっぱずかしく歌いだしを間違えたこの曲、
そう、1982年のシカゴの名曲、
「Hard To Say I'm Sorry 」
であります。

その昔、深夜ラジオの当時の人気番組「ミスDJ」で、
今は体に流れる血が赤ワインになってしまった川島なおみがパーソナリティーを務め、
「続いては、シカゴのハードツーセイ、アイムソーリー」
と見事に日本語で紹介していた曲。
「セイ」のあとを区切っていたのが特徴的だったなぁ。

・・・って、ネタがコア過ぎるよ。

まぁ出だしは見事にコケタけど、
昔覚えた曲っていうのは未だに口をついて出てくる。

キャベツを刻みながら口ずさんでいると、それを聞いていたタクが、
「お母さん、いつの間にテレビで覚えたの?」
だって。

タクは、ベストヒットUSAを私が先に見て、
それで覚えたと思っているらしい。

小童め。

その昔、カラオケで必ず歌っていた歌だぞ。
昨日今日覚えた訳じゃないんだから。年季が入ってるんだから。

でも名曲というのは、世代・時代を超えて響くらしい。
「この曲、ipodに入れといて」
なんて言ってる。

私が娘時代に夢中になった曲を、今はタクが聞こうとしてる。
面白いなぁ。

クイーンのベストも入れるように頼まれた。
今の子がクイーンねぇ。

でも音楽的には私と趣味があうのでやりやすい。
このあたり、オットには絶対無理。
未だに「たま」とか聞く人だから (爆笑

昔私が感銘を受け、いろんな事を考えた曲で、
今度はタクが成長しようとしている。

音楽って、やっぱりスゴイ。



 最後まで読んでいただきありがとうございます♪

↓応援クリックをいただけると嬉しいですww 
中高一貫教育ブログ   子育て日記へ 



スポンサーリンク

2 Comments

トマト says...""
うわ~っ、久しぶりにα波に浸りましたよぉ。
ありがとう!kotoriさん。
音楽って本当に身体が反応するし、その曲を聴いていた頃に
タイムスリップしますね。

私は特別洋楽好きってわけでじゃなかったんですけど、私たちの時代って
本当に音楽全盛期というか、歌謡曲にしろ、洋楽にしろ、
みんなそれなりに一通り浸っていた時代ですよね?!

私も先日車のCDに飽きて、聞きたい曲もないからと、ABBAだの、
Stingだの、適当に懐かしの曲を突っ込んだCD DISKを作って
聞いていたら、意外にもカンが反応してきて

     これ、英語で何歌ってるかわかんないけど
     今の曲ってどうせ何言ってるかわかんないし
     だったら、俺は何となくこっちの方がいい

なんて、おっさんじみてはいるけど、共感してくれて嬉しかったんですよね。

そう、私が初めてABBAのLPを買ったのも6年生の時…。
あ~、カンももうそんな年になったんだな~って感慨深かったです。
2010.09.19 14:27 | URL | #- [edit]
トマト様♪ says...""
あれ!
トマトさん、ごめんなさい!
今偶然この記事を見て、コメントのお返事を返してない事に気がついた~!! (大汗

今は曲を改めて聞くって事がなくて、
カラオケに連れて行かれてもサビしか歌えないけど、
この頃の曲ってもう 体にしみ込んでるというか・・・
イントロで反応しちゃいますね。

その自分が聞いていた曲を子供が聞くようになるなんて、
その頃は考えもしませんでした。

なんか、嬉しいww

最近ではいい曲はタクから教わる事も多くなり、
それもまた素敵な関係だなって思うこの頃です。
2010.09.27 16:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://hokkorina.blog.fc2.com/tb.php/576-ed57fced
該当の記事は見つかりませんでした。